10/18の「男子ごはん」でOA、ムースーロー&ピリ辛揚げ春巻きのレシピを大公開!
☆ハムとレタスのスープ☆

【材料】
ハム・・・30g
エリンギ・・・30g
レタス・・・1〜2枚(約140g)
薄口しょうゆ・・・小さじ1
酒・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
白いりごま・・・適量
しょうが・・・1片
糸唐辛子・・・少々
ごま油・・・小さじ1

(a)
鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2
水・・・500?t

レシピ
(1),ハムは半分に切ってから細切りにする。エリンギは長さを半分に切ってから、縦薄切りにする。レタスは一口大にちぎる。しょうがは千切りにする。(a)を溶いておく。
(2),鍋を熱してごま油を引き、しょうが、ハム、エリンギ、糸唐辛子を加えて強火で炒める。油が回ったら(a)、酒を加えて5分煮る。
(3),薄口しょうゆ、塩を加えて混ぜ、レタスを加えてひと煮する。器によそって白いりごまを振る。


☆ピリ辛揚げ春巻き

【材料】
カジキマグロ(メカジキ)・・・2切れ
香菜・・・1枝
セロリ・・・1/2本
長ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1/2片
春巻きの皮・・・10枚

(a)
ごま油・・・大さじ1/2
紹興酒・・・小さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
オイスターソース・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ2

(b)
薄力粉・・・大さじ2
水・・・大さじ1.5

揚げ油・・・適量

レシピ
(1),香菜は刻む。長ねぎ、セロリは長さ5?pの千切りにする。カジキマグロ(メカジキ)は厚みを半分に切ってから細切りにする。しょうがは千切りにする。
(2),ボウルに(a)を混ぜ、?@を加えて和える。
(3),(b)を混ぜる。
(4),春巻きの皮の角を下にしてまな板にひろげる。手前に細長く?Aをのせる。手前から包むようにひと折りして、両端を包むように内側に折り、手前からクルクル巻く。向こう側の皮の縁に?Bをつけて巻き終わりをしっかり閉じる。
(5),揚げ油(適量)を熱し、170〜180℃で?Cをきつね色に揚げる。斜め半分に切って器に盛り、香菜(分量外)を添える。


☆ムース―ロー☆

【材料】
豚こま切れ肉・・・200g
しいたけ・・・1個
きくらげ・・・4g
にんにく、しょうが・・・各1片

(a) 
卵・・・3個
塩・・・小さじ1/3
オイスターソース・・・小さじ1

ごま油・・・大さじ1
塩、黒こしょう・・・各適量

レシピ
(1),きくらげは表示通りに水又はぬるま湯につけて柔らかく戻す。しいたけは縦薄切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。(a)をよく混ぜる。豚肉は塩(少々)、黒こしょう(適量)で下味をつける。
(2),フライパンを熱してごま油を引き、豚肉を強火で炒める。肉の色が変わったら、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが出てきたらきくらげ、しいたけを加えて炒める。塩(小さじ1/3)を加えて炒め合わせる。
(3),(a)を流し入れ、全体を炒め合わせる。半熟状になったら、器に盛る。
◆関連ニュース
10/11の「男子ごはん」でOA、イカの墨煮&洋風いかめし他のレシピを大公開!
10/4の「男子ごはん」でOA、イワシのマリネ&アヒージョ他のレシピを大公開!
9/27の「男子ごはん」でOA、ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼のレシピを大公開!
9/20の「男子ごはん」でOA、特製みその焼きナス&特製みその焼きナス他のレシピを大公開!
9/13の「男子ごはん」でOA、秋の食材を使ったお家で簡単イタリアンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau