5/28の「男子ごはん」でOA、鶏のささみのレモンダレ冷やし中華他のレシピを大公開!
☆鶏のささみのレモンダレ冷やし中華

【材料 2人分】
中華麺(細ちぢれ麺) 2玉
鶏ささみ肉 2本
湯 600?t
塩大さじ1
カニカマ 70g
セロリ 6?p(40g)
ザーサイ 40g
花椒 大さじ1/2
ラー油、万能ねぎ(小口切り)、レモン各適量
《レモンダレ》

酢大さじ2
レモン汁、ごま油各大さじ1.5
しょうゆ大さじ1
オイスターソース小さじ2
塩小さじ1/3

レシピ
(1),鍋に湯(600cc)を沸かして塩を加え、ささみを入れて蓋をして火を止める。そのまま15分置いて火を通し、蓋を取って煮汁に浸したまま冷ます。
(2),ささみは水気を拭き取ってほぐし、カニカマは1?p幅に切る。セロリ、ザーサイはみじん切りにする。花椒はする。
(3),ボウルに?A、aを入れて和える。
(4),中華麺は袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらザルにあげて 流水で洗って水気をしっかり切る。
(5),器に?Cを盛って?Bをかけ、万能ねぎをちらし、ラー油をかける。くし形に切ったレモンを添える。


☆濃厚 黒ごまダレの冷やし中華

【材料 2人分】
中華麺(細ちぢれ麺) 2玉
キャベツ 300g
ニラ 3本
玉ねぎ 1/6個
にんにく 3片
ごま油 大さじ2
サラダ油 大さじ1
ピザチーズ、豆板醤、塩各適量
鶏もも ひき肉200g
干しえび 6g
水 100?t
しょうが(みじん切り) 1片
ごま油 大さじ1
酒、みりん 各大さじ1
塩小さじ1
《黒ごまダレ》

黒練りごま 大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2
オイスターソース 小さじ2
豆板醤 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

レシピ
(1),黒ごまダレを作る。水(100cc)と干しえびを合わせる。干しえびが柔らかくなったら取り出してみじん切りにする。フライパンを熱してごま油(大さじ1)をひき、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒め、パラッとしてきたら、干しえび、干しえびの漬け汁、酒、みりん、塩を加えて5分煮る。ボウルに移してしっかり冷ます。冷めたらaを加えてよく混ぜる。
(2),キャベツは横1?p幅に切る。ニラはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかりきる。にんにく2片は縦薄切りにし、1片はみじん切りにする。
(3),フライパンを熱して縦薄切りのにんにく、ごま油(大さじ2)を入れて弱めの中火でじっくり揚げ焼きする。きつね色にカリカリになったら取り出す。油もとっておく。
(4),別のフライパンを熱してサラダ油をひき、キャベツを入れて塩(2つまみ)を振って強火で炒める。少し焼き目がついたら取り出す。
(5),中華麺は袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらザルにあげて流水で洗って水気をしっかり切る。
(6),器に?Dを盛って?C、黒ごまダレをかけ、玉ねぎ、ニラ、ピザチーズ、みじん切りのにんにくをのせる。カリカリのにんにくを砕きながらちらし、上から?Bのにんにくオイルをかけ、 豆板醤b(適量)を添える。
◆関連ニュース
5/21の「男子ごはん」でOA、玉ねぎと鶏肉のグリル&アスパラの豚肉巻き他のレシピを大公開!
5/14の「男子ごはん」でOA、海鮮麻婆豆腐&タコとセロリのねぎ油がけのレシピを大公開!
5/7の「男子ごはん」でOA、てりたま鶏丼&鶏スープのレシピを大公開!
4/30の「男子ごはん」でOA、ナスとズッキーニのトマトソースピザ他のレシピを大公開!
4/23の「男子ごはん」でOA、ミックスフライ定食&コンソメスープのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau