不毛地帯
[第6話]
11/19放送

壹岐(唐沢寿明)が指揮する近畿商事業務本部は、イスラエルとアラブ諸国の関係が緊迫しているとの情報をつかむ。そしてまもなく第三次中東戦争が始まることを予測した。

そのようななか、壹岐たちは、紅子(天海祐希)の夫・黄(石橋蓮司)から、「1万トン級の戦標船5隻を至急手配してほしい」と依頼される。壹岐は、近畿商事が、今後東南アジア貿易を展開していくためには黄の力が必要と判断、船舶部部長・峯(大高洋夫)に戦標船の手配を急がせるが、峯は戦標船の手配も拒んだ。さらに、中東戦争が勃発するという壹岐たちの分析も信用せず、大型タンカーの発注も見直すという。

ある日、「戦標船の件は目途が立った」と黄からの電話が…。東京商事・鮫島(遠藤憲一)が、先に戦標船を手配したのだ。壹岐は鮫島に対抗するために、副社長・里井(岸部一徳)を説得する。

壱岐は、兵頭(竹野内豊)に黄の説得を任せると、自分は日東交易社長・安蒜(団時朗)と会い、戦標船の手配を依頼した。壱岐の依頼に対して安蒜の出した条件は、イスラエル・オレンジの輸入を近畿商事が引き受けることだった。安蒜の力で鮫島の力添えで、戦標船を1隻35万ドルで入手できるルートを確保する。

夜、壹岐がに戻ると、自宅には倫敦(石田卓也)が来ていた。倫敦は直子(多部未華子)の恋人で鮫島の息子だった。壹岐は倫敦に帰るように促すが、倫敦は平然としている。そこに兵頭から電話が…。峯から「戦標船の件は白紙」というものだった。

翌日、壹岐は東京に戻った里井に戦標船の件について話を聞きにいった。すると大門が日東交易の顧問と話をしてきたことを知る。そこで大門と里井は、戦標船の手配と日東交易からのオレンジの輸入を断るという決断をしたのだ。

壹岐と兵頭は黄のもとを訪ね、戦標船が用意できなかったことを謝る。そんな黄と近畿商事の間を紅子が取り持った。

近畿商事業務本部の予測のとおり、第三次中東戦争が勃発した。他の商社が「戦争は長期化する」と予測し、船舶や穀物ゴム砂糖などの需要を見込んで、どんどん買い注文を行った。そんななか、近畿商事だけは、それらの値が最高値になったところで、一転、売りに出る。事業務本部の指示だ。この戦争は短期戦に終わると予測していたのだ! 近畿商事や他の商事会社の動きを、記者・田原秀雄(阿部サダヲ)は冷静に見ていた。

事業務本部の読みは的中!第3次中東戦争はわずか6日間で終結する。こうして近畿商事のひとり勝ちに終わった。

大きな仕事が終わると、壹岐は軍事時代の戦友・谷川(橋爪功)を訪ね、しばし談笑に花をさかせる。谷川は今でもシベリア帰還者の支援を続けていた。

翌日は京都に向かった。千里(小雪)から兄・清輝(佐々木蔵之介)に下山するよう説得を頼まれていたのだ。比叡山で修業をする清輝は結核に冒されていた。千里とともに清輝の庵を訪れた壹岐。清輝に下山を勧めるも清輝は首を縦に振ることはなかった。

壱岐はその後、秋津家に立ち寄る。千里の叔父・紀次(曽我廼家八十吉)に、清輝の様子を報告するためだ。紀次と話をしていると、そこに丹阿弥流の能楽師・丹阿弥泰夫(加藤虎ノ介)が姿を現す。紀次は千里に泰夫と結婚するように勧めていたのだった。

その後、壹岐と千里は夕日の美しい場所を訪れていた。夕日を眺めながら千里は、突然「結婚」を口にした。

翌日、近畿商事に出勤した壹岐は大門を訪ねる。壹岐は、自分が常務理事であることで思わぬ対立を招いていることを大門に告げる。自分が戦略を立てても、出世人事にこだわる輩がいて事がスムーズに進まないとい訴えたのだ。今後は役職をはずすか、副社長の権限を超える力をいただかないといけないと進言する。

大門の判断は…。


03/11 第19話


03/04 第18話


02/25 第17話


02/18 第16話


02/11 第15話


02/04 第14話


01/28 第13話


01/21 第12話


01/14 第11話


12/17 第10話


12/10 第9話


12/03 第8話


11/26 第7話


11/19 第6話


11/12 第5話


11/05 第4話


10/29 第3話


10/22 第2話


10/15 第1話

キャスト
壹岐正 / 唐沢寿明(からさわとしあき)
1912年生まれ。陸軍大学校を首席で卒業・・・
兵頭信一良 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
近畿商事東京支社鉄鋼部勤務。陸軍士官学校・・・
壹岐佳子 / 和久井映見(わくいえみ)
壹岐正の妻。壹岐の陸軍大学校時代の担当教・・・
壹岐直子 / 多部未華子(たべみかこ)
壹岐の娘。佳子の苦労を目の当たりにしてき・・・
川又伊佐雄 / 柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
防衛庁の空将補で、噂によると次期空幕長ら・・・
貝塚道生 / 段田安則(だんたやすのり)
防衛庁官房長。警察出身の元内務省役員。鮫・・・
芦田国雄 / 古田新太(ふるたあらた)
川又の部下。防衛部の防衛課計画班長。小出・・・
谷川正治 / 橋爪功(はしづめいさお)
満州関東軍の幕僚。壹岐ともどもシベリアに・・・
竹村勝 / 中丸新将(なかまるしんしょう)

秋津紀武 / 中村敦夫(なかむらあつお)
大陸鉄道司令官、中将。壹岐とはシベリア抑・・・
秋津精輝 / 佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
秋津中将の息子で、千里の兄。フィリピンで・・・
秋津千里 / 小雪(こゆき)
大陸鉄道司令官・秋津中将の娘。京都に住ん・・・
久松清蔵 / 伊東四朗(いとうしろう)
経済企画庁長官。国防会議のメンバー。国防・・・
田原秀雄 / 阿部サダヲ(あべさだを)
毎朝新聞政治部記者。現在は防衛庁の、次期・・・
浜中紅子 / 天海祐希(あまみゆうき)
クラブ「ル・ボア」経営者の娘。店でピアノ・・・
鮫島辰三 / 遠藤憲一(えんどうけんいち)
東京商事航空機部長。「航空機の東京商事」・・・
大門一三 / 原田芳雄(はらだよしお)
近畿商事代表取締役社長。開拓精神旺盛で、・・・
里井達也 / 岸部一徳(きしべいっとく)
近畿商事東京支社長。鉄鋼や航空機を扱う東・・・
松本晴彦 / 斉木しげる(さいきしげる)

小出宏 / 松重豊(まつしげゆたか)
近畿商事東京支社航空機部に勤務。防衛庁の・・・
海部要 / 梶原善(かじはらぜん)

塙四郎 / 袴田吉彦(はかまだよしひこ)


不毛地帯特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau