官僚たちの夏
[第1話]
07/05放送

高度成長期の昭和30年、国は日本人にも買える国産車を作ろうとしていた。
それは「通産省の国民車構想」とすっぱ抜かれ、通産省の職員たちは殺到した記者対応に追われていた。

重工業局長の丸尾(西村雅彦)は、自動車課長の風越(佐藤浩市)がまだ発表する段階にない計画を独断で書かせたと激怒。
だが、中小企業振興課長の鮎川(高橋克実)は、風越はいつも10年先を見据えていると言う。

風越はかつて戦闘機を作っていたアケボノ自動車と交渉中だった。
だが、その条件を聞いた社長の朝原(蟹江敬三)社長は「理想は素晴らしいが現実を考えてくれ」と断る。

それでも、何とか設計は始まり、テスト走行が行われる。
だが、耐久性が弱く、テストドライバーの日向(加藤虎ノ介)は肋骨を折ってしまった。
その後、改良を重ね、アメリカのディーラーの前でテストが行われることに。
走行は順調だったが、アメリカ人たちはその小さな車をおもちゃと馬鹿にする。

やがて、大蔵省は国産車への助成中止を決定。
日本がアメリカと勝負していくためには、むしろアメリカを本気にさせてはいけないというのだった。

そんな中、風越のもとに、朝原が亡くなったと連絡が入る。
葬儀に出向いた風越は朝原の妻・弥生(市毛良枝)から作業日誌を見せられる。
そこには「国産車第1号のテスト走行を成功させたにもかかわらず、アメリカ人におもちゃと馬鹿にされて悔しかった。風越が夢をくれた」と書かれていた。
09/20 第10話


09/13 第9話


09/06 第8話


08/16 第7話


08/09 第6話


08/02 第5話


07/26 第4話


07/19 第3話


07/12 第2話


07/05 第1話

キャスト
風越信吾 / 佐藤浩市(さとうこういち)
通産事務次官。重工業局自動車課長。戦後日・・・
庭野貴久 / 堺雅人(さかいまさと)
鉱山局石油課長補佐。風越と共に産業派。優・・・
鮎川光太郎 / 高橋克実(たかはしかつみ)
国内産業の保護を訴える「産業派」通産省官・・・
西丸賢治 / 佐野史郎(さのしろう)
東京経済新聞記者。鋭い批評眼の持ち主。風・・・
丸尾要 / 西村雅彦(にしむらまさひこ)
重工業局長。風越の上司。「国民自動車構想・・・
牧順三 / 杉本哲太(すぎもとてった)
特許庁総務課長。海外の産業についてよく知・・・
山本真 / 吹石一恵(ふきいしかずえ)
東大の経済学部に籍を置いている。通産省初・・・
片山泰介 / 高橋克典(たかはしかつのり)
通商局為替課長補佐。国際化を目指して自由・・・
玉木博文 / 船越英一郎(ふなこしえいいちろう)
通商政策課長。風越とは同期で、ライバル関・・・
池内信人 / 北大路欣也(きたおおじきんや)
民自党幹事長。「通商派」の考えを持つ。官・・・
御影大樹 / 田中圭(たなかけい)

風越道子 / 床嶋佳子(とこしまよしこ)

風越貴子 / 村川絵梨(むらかわえり)


官僚たちの夏特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau