官僚たちの夏
[第9話]
09/13放送

昭和40年、オリンピック景気の反動で深刻な不況を迎える。
通産省次官に就任した風越(佐藤浩市)は、石油の輸入自由化の影響を受けて、困窮する石炭産業救済のため、鮎川(高橋克実)を企業局長にした。

一方、片山(高橋克典)は次官への道を閉ざされ、辞表を提出しようとする。
だが、風越は彼が提出した大阪万博の企画を実現させるよう、告げた。

そんな中、北海道の麻幌炭鉱で爆発事故が起こった。
人件費削減のため、従業員を減らしたことが原因で、鮎川は自分のせいだと責任を感じる。
さらには、九州の炭鉱でも爆発事故が起き、特別委員会で通産省の管理責任が問われた。
風越は通産省だけの問題ではない、鮎川は石炭産業救済に最も貢献していたと反論する。

やがて、ベトナム戦争が激化し、沖縄はアメリカの重要な戦略的拠点となっていく。
須藤総理(長塚京三)は沖縄の返還を大きな政治的課題として掲げていた。
風越は西丸(佐野史郎)からアメリカが沖縄返還の代わりに見返りを要求していると聞く。

風越が須藤に問いただすと、アメリカは日米貿易不均衡の是正を要求しているらしい。
貿易は日本の命綱だと言う風越に、外交は一筋縄ではいかないと言う。

その後、風越が鮎川の病院へ行くと、庭野(堺雅人)が泣いていた。
鮎川の病気はもう治らないらしいというのだ。
09/20 第10話


09/13 第9話


09/06 第8話


08/16 第7話


08/09 第6話


08/02 第5話


07/26 第4話


07/19 第3話


07/12 第2話


07/05 第1話

キャスト
風越信吾 / 佐藤浩市(さとうこういち)
通産事務次官。重工業局自動車課長。戦後日・・・
庭野貴久 / 堺雅人(さかいまさと)
鉱山局石油課長補佐。風越と共に産業派。優・・・
鮎川光太郎 / 高橋克実(たかはしかつみ)
国内産業の保護を訴える「産業派」通産省官・・・
西丸賢治 / 佐野史郎(さのしろう)
東京経済新聞記者。鋭い批評眼の持ち主。風・・・
丸尾要 / 西村雅彦(にしむらまさひこ)
重工業局長。風越の上司。「国民自動車構想・・・
牧順三 / 杉本哲太(すぎもとてった)
特許庁総務課長。海外の産業についてよく知・・・
山本真 / 吹石一恵(ふきいしかずえ)
東大の経済学部に籍を置いている。通産省初・・・
片山泰介 / 高橋克典(たかはしかつのり)
通商局為替課長補佐。国際化を目指して自由・・・
玉木博文 / 船越英一郎(ふなこしえいいちろう)
通商政策課長。風越とは同期で、ライバル関・・・
池内信人 / 北大路欣也(きたおおじきんや)
民自党幹事長。「通商派」の考えを持つ。官・・・
御影大樹 / 田中圭(たなかけい)

風越道子 / 床嶋佳子(とこしまよしこ)

風越貴子 / 村川絵梨(むらかわえり)


官僚たちの夏特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau