MONSTERS
[第3話]
11/04放送

巷では、成木賞の発表が近づき話題になっていた。候補者は2人。ミステリー作家の矢崎健吾(白井晃)と篠田恭四郎(中村橋之助)だ。

そんなある日、ミステリー作家の島村勉(小林隆)が、彼の別荘で刺殺体で発見された。事件の一報を聞いて金田(遠藤憲一)たちは捜査を開始する。一報、“島村のファン”である公輔(山下智久)も、居ても立ってもいられず、単身で現場に駆けつけた。

島村はダイイングメッセージを残していた。それは矢印らしき記号。矢印の示す先には空っぽの小さな部屋と…なぜか平八(香取慎吾)が立っていた。平八は凶器の包丁に違和感を覚え、指摘する。

島村は、かつては篠田とコンビを組んでペンネーム「加賀美小五郎」としてミステリー小説を書いていた。そこで金田が事情聴取に行くと、そこには平八と公輔が既に聞き込みにやってきていた。

篠田は現場に残された矢印は記号ではなく“4”“千”などの文字だと言う。篠田はこれぞ「発想の転換」だと自信満々の様子だった。しかし平八は篠田の証言にも疑問を抱く。

平八は矢崎から「島村が篠田にアイデアを盗まれると言っていた」との証言を得る。

怪しいのは篠田だが、彼には完璧なアリバイがあった。しかしどうもトリックがありそうで怪しい。平八は島村に代わってダイイングメッセージを仕掛けた犯人の意図を考える。

篠田の完璧なアリバイは15分の差で出来る完璧すぎるアリバイだった。それをなしえたのは殺害した現場が違うからだった。じつはこのトリックも殺害された島村が考えたアイデアだった。篠田が考えたのは、平八が違和感を覚えた凶器の部分だけ…。篠田はガックリと肩を落とした。

成木賞はといえば…今回は該当者なしだった。

12/09 次回予告


12/02 第7話


11/25 次回予告


11/18 第5話


11/11 第4話


11/04 第3話


10/28 第2話


10/21 第1話

キャスト
平塚平八 / 香取慎吾(かとりしんご)
警視庁イチの変わり者の、捜査一課刑事。平・・・
西園寺公輔 / 山下智久(やましたともひさ)
正義感に溢れ、まっすぐな捜査一課の新人刑・・・

MONSTERS特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau