マイガール
[第9話]
12/04放送

いよいよ4月にはコハル(石井萌々果)も小学生になる。手探りで歩んできたこれまでの日。大変なこともあったが正宗(相葉雅紀)とコハルは、明るく、楽しい毎日を送っていた。気がかりなこともあった。コハルのことでいろいろお世話になっていた大家の奥さん・澄子(大森暁美)が入院したのだ。

そんなある日、正宗にビックニュースが飛び込む。宗の写真がコンクールで入選したのだ。最終審査の課題は「最後に撮りたい風景」。正宗はどんな風景を選ぶか悩んでいると、コハルは「キレイな風景を知っている」と言う。

そこは静岡の、陽子(優香)の実家近くにある私立の付属小学校だった。そこはかつて陽子が通っていた学校だった。コハルは「この学校に通いたい!」と言い出した。コハルの言葉を聞いた正宗の気持ちは複雑だった。この学校にコハルを通わせるためには、もっと収入の多い仕事に就かなければならない…。それは、プロの写真家になることを諦めることを意味していた。

陽子と同じ学校へ通えると思っていたコハルは、翌日、保育園で保育士・友哉(村上信五)にそのことを話す。友哉はコハルの話を聞くと、「パパは写真のお仕事を辞めるの?」と尋ねた。友哉の言葉を聞いたコハルはハッとする。それから、すっかり考え込んでしまった。

正宗と一緒に家に帰ったコハルは、陽子の通っていた小学校には行かないと言いだす。でも、正宗にはコハルが我慢していることに気づいていた。

コハルの小学校のことがあって以来、正宗は写真に集中できなくなっていた。そんな正宗を見た木村は「中途半端な気持ちでやるなら、やめてくれ」「カメラをやるなら命がけでやれ!」と怒鳴られた。

――最終審査の日。
正宗が最終選考会に行こうとすると、澄子の夫・長市(八名信夫)が車椅子で澄子の病院に急いでいるところに出会う。澄子の容態が急変したのだ。 車椅子に乗ってひとりで病院に以降とする長市を見た正宗は、車椅子を押すのを手伝う。

そして、「最後に撮りたい風景」の答えを見つけた。

最終審査を棄権した正宗はスタジオに戻ると、マネージャー・林(北村有起哉)の前に立った。

「ここの仕事を辞めさせて下さい」正宗は深々と頭を下げるのだった。

12/11 第10話


12/04 第9話


11/27 第8話


11/20 第7話


11/13 第6話


11/06 第5話


10/30 第4話


10/23 第3話


10/16 第2話


10/09 第1話

キャスト
笠間正宗 / 相葉雅紀(あいばまさき)
カメラアシスタント。忘れられない元恋人か・・・
塚本陽子 / 優香(ゆうか)
正宗(相葉雅紀)が高校時代に付き合ってい・・・
コハル / 石井萌々果(いしいももか)
正宗(相葉雅紀)と陽子(優香)の娘。明る・・・
柴田友哉 / 村上信五(むらかみしんご)
コハルが通う保育園の保育士。 保育士にな・・・
林弘和 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
正宗が勤める写真スタジオのマネージャー。・・・
瀬山高志 / 山崎樹範(やまざきしげのり)

塚本志織 / 朝加真由美(あさかまゆみ)

木村英生 / 日村勇紀(ひむらゆうき ばななまん)

室田澄子 / 大森暁美(おおもりあけみ)

笠間光代 / 室井滋(むろいしげる)
正宗の母。翻訳家。正宗がコハルを引き取る・・・

マイガール特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau