チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
[第5話]
08/09放送

北山(尾美としのり)の遺体と銃を手にした島津(安田顕)が見つかる。
宇佐見(福士誠治)は北山から収賄疑惑を追及された島津が殺したのではないかと言う。

白鳥(仲村トオル)は友野(矢柴俊博)を殺したのも島津ではないかと言い、田口(伊藤淳史)は絶句する。

やがて、斑鳩(高橋克典)の指名で笹井(小西真奈美)が北山の司法解剖を行うことに。
田口と白鳥は2人が隠蔽工作をしようとしているのではないかと疑う。
そこで、解剖前に遺体を運び出してAiを決行するが、島津の容疑を晴らす証拠は見つからない。
解剖の結果も警察の推理通り、銃弾で頭部を撃たれての死亡だった。

それでも、まだ島津の犯行とは思えない田口は斑鳩に直訴。
島津を逮捕するまで3日間の猶予を得ることに成功した。

事件を再調査し始めた田口と白鳥は島津が発砲などするはずがないと気付く。
銃弾が誤ってMRIに当たれば、ヘリウムが気化して爆発が起こるのだ。
その危険を知るはずの島津がMRI室で発砲などするはずがなかった。

やがて、斑鳩が猶予を与えた3日後とは、DNA鑑定ミスで冤罪を招いた20年前事件の再審判決の日だと分かる。
斑鳩はその失態報道を抑えるため、島津逮捕を同じ日にぶつけようとしているのだ。

さらに当時、DNA鑑定を担当した法医学教授は冤罪を招いたことを苦に自殺していた。
その教授の娘は何と笹井。また、20年前に犯人逮捕に踏み切ったのは北山だった。
09/20 第11話


09/13 第10話


09/07 第9話


08/30 第8話


08/23 第7話


08/16 第6話


08/09 第5話


08/02 第4話


07/26 第3話


07/19 第2話


07/12 第1話

キャスト
田口公平 / 伊藤淳史(いとうあつし)
東城医大病院心療内科・特別愁訴外来の担当・・・
白鳥圭輔 / 仲村トオル(なかむらとおる)
厚生労働省大臣官房秘書課付技官。医療知識・・・
斑鳩芳正 / 高橋克典(たかはしかつのり)
警視庁・長官官房付情報統括室室長。警察に・・・
笹井スミレ / 小西真奈美(こにしまなみ)
東城医大・法医学教室准教授。解剖こそが死・・・
須賀秀介 / 市川知宏(いちかわともひろ)
東城医大法医学教室の院生。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau