山本太郎
やまもとたろう
関連ニュース







関連TVニュース

出演作品
めだか【ドラマ】
探偵学園Q【ドラマ】
千年の愉楽【映画】
釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様【映画】
マイウェイ 12,000キロの真実【映画】
仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE【映画】
ジェネラル・ルージュの凱旋【映画】
バトル・ロワイアル3D【映画】
カイジ 人生逆転ゲーム【映画】
プロフィール
生年月日: 1974/11/24
性別: 男性
出身地: 兵庫県宝塚市
血液型: A型
職業: 役者
その他:
俳優。シス・カンパニー所属。

箕面自由学園高等学校在学中に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「ダンス甲子園」出場がきっかけとなりTV界入り。

出演時のグループ名は「アジャコング&戸塚ヨットスクールズ」。オイルを塗った逞しい身体を晒した競泳パンツ、競泳帽姿にステッキというアイテムで奇妙なダンスを踊り、締めに「メロリンQ!」と叫ぶ、強烈なパフォーマンスで注目を浴びる。一方、山本自身は遊び感覚で出演していたが、親から「あんな裸踊りをさせるような学校には通わせられない」と学校に苦情が寄せられたことで親や学校との関係が悪くなりながらも出演するなど、苦労も多かったという。

当初はデビューの経緯もありバラエティ番組向けのタレントであったが、トーク下手であったなどから一発屋で終わるかと思われた。しかし役者として、田舎の気のいいあんちゃんなど肉体派でありながらどこか素朴さを持つ優しく真面目な面と、ヤクザの若頭などの強面も出来る面が定着。ドラマなどで俳優としての起用が増える。以来50本以上の映画、ドラマ等にて俳優として多方面にて出演。演じる役の殆どが関西出身の設定である為、関西弁で演じている。

ドラマ出演デビューは『まったナシ!』で、その後NHKの『ふたりっ子』に海東壮平役として出演。映画『バトル・ロワイアル』では重要な役柄を演じた。特に『難波金融伝 ミナミの帝王』シリーズの出演回数は20本を超えている。2004年にはNHKの大河ドラマ『新選組!』に登場するなど時代劇役者としても活躍している。また、NHK教育のトーク番組『トップランナー』では2005年から2008年まで司会を務めた。

近年はNECの『LaVie/VALUESTAR』のドラマTVCMにて、玉木宏と共演している。

趣味はサーフィンで仕事の合間を縫い、よく仲間と海へ行っている。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau