優勝しても監督交代!? 西武が抱える問題の中心には雄星が!?
「ナベQ(渡辺久信監督の愛称)は勝っても負けても結局は辞めるんじゃないか」(リアルライブより)

現在、パ・リーグ首位の西武を指揮する渡辺久信監督にこんなウワサが飛び出している。
昨年は4位に終わったが、今季は中村をはじめ主力にケガ人が続出したにもかかわらず、優勝争いをしている。去就問題が出るような状況にはないはずだが・・・

「ナベQは、雄星可愛やの球団のデーブ(大久保博元氏の愛称)解雇処分に今でも根強い不信感を持っている。親分肌な性格だけに、球団に三行半を突きつけるのではないか」(同)

渡辺監督は大久保氏の解雇が決定した際、
「かばいきれなかったのが残念だ」
とコメント。
新人監督ながら日本一に輝いた2008年に、打撃コーチとして貢献した大久保氏に全幅の信頼を寄せているだけに、優勝しても渡辺監督がユニホームを脱ぐ可能性は否定できない状況だ。

そんな中、来季の監督候補と目されているのが東尾修氏。
選手時代はエースとして常勝西武を支え、監督としても2度リーグ優勝に導いた実績がある大物OBが急浮上した背景には、雄星が絡んでいるようだ。

「西武・後藤オーナーは雄星を『目先にとらわれず、10年以上、西武のエースとして活躍できるように大きく育てて欲しい』という希望を持っている。その雄星に手を出したから、デーブは解雇されている。それを不満にナベQがユニホームを脱げば、東尾監督しかないだろう。なにしろ平成の怪物と言われた松坂を期待通りに西武のエースに育てただけでなく、総額100億円のメジャーリーガーにまで仕立てたのだからね。雄星を松坂のように育て上げるには、実績のある東尾監督しかないだろう」(同)

確かに説得力のある理由だといえる。

渡辺監督の去就問題と時を同じくして囁かれ始めた東尾氏監督復帰のウワサ。
優勝を争う大事な時期だけに、フロントのゴタゴタが選手に影響しなければいいが。
(2010年9月26日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
菊池雄星関連ニュース
西武、最下位から約2ヶ月で2位浮上! 菊池が粘りの投球で今季2勝目!
西武・菊池、今季初登板で150キロ計測! 渡辺監督もローテ入り示唆!
西武・菊池雄星が対外試合の"開幕投手"に! 先発ローテ入りへ「ゼロに抑える」
菊池雄星の変化にメジャースカウトがため息! 「これがあのユーセーなのか?」
好調の菊池雄星に思わぬ落とし穴!? 急激な体重増加に心配の声!
菊池雄星の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau