浅田真央、不振の原因は精神崩壊!? 村上佳菜子の登場がさらなる悲劇を生む!?
名古屋・日本ガイシアリーナで行われた、フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ開幕戦、NHK杯。

注目の世界女王・浅田真央はジャンプでミスを連発。
ショートプログラム(SP)47.95点、フリー85.45点と共に自己最低点で8位に終わった。

23日のフリー、リスト作曲「愛の夢」がリンクに悲しく響いた。
冒頭のトリプルアクセルは1回転すらできず屈辱の0点判定。
その後も立て直すことはできず、2度の転倒を含む5本連続でジャンプをミスした。

演技が終わると、うつむいたまま大きく息を吐いた浅田。
インタビューでは、
「オフにジャンプを立て直すようにしてから、まだ完ぺきには直っていない。まだ自分のものになってない」(スポニチアネックスより)
と声を震わせた。

この浅田の不振は、キム・ヨナのいる韓国でも大きな関心事のようで、
「ホームで衝撃的な8位」
「最悪の不振」
「シニア進出以来最も低い順位」
といった見出しで、試合結果が大きく報じられている。

中には、
「50点も満たない点数で面子が丸つぶれ」
「12人中の8位という恥をかいた」
といった厳しい評価も見られるようだ。

そんな浅田とは対照的だったのが、昨季の世界ジュニア女王・村上佳菜子。
今大会がシニアデビュー戦であることを感じさせない堂々とした滑りでSP2位と好発進。
フリーでは、
「(最終滑走組による)6分間練習までは大丈夫だったが、靴を脱いでストレッチをして、音楽を聴いて・・・。だんだん何をしていいか分からなくなって。それでリンクに下りたら緊張して"もうダメ"と」(中日スポーツより)
と振り返ったように、緊張から思うような演技ができなかったが、なんとか3位に残り、その実力がシニアでも通用することを証明した。

今大会の結果を受け、GPファイナル出場は絶望的となった浅田。
佐藤信夫コーチは、
「(不振は)心理的なものがある。それがどこから来ているか分からない。でも甘い言葉をかけても解決にならない」(ニッカンスポーツより)
とし、不振が技術的な問題ではないことを強調。

浅田も、
「始めより確率はいい。今、半分。後、半分を直せれば」(同)
と手応えを口にしたが・・・

村上の存在が、浅田の精神面に更なる追い討ちをかける可能性もありそうだ。
(2010年10月25日)
その他のFIGUREニュース
高橋大輔が世界選手権後に引退か!? 四大陸選手権優勝も揺れる心境を告白!!
浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
四大陸フィギュア開幕直前!! 安藤美姫、羽生結弦ら有力選手の最新情報!!
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / OTHERS / ALL
浅田真央関連ニュース
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
浅田真央がデザイナーデビュー!! 自身のブランド「MaoMao」の詳細発表!!
浅田真央に王子様が出現!? 記者から浅田を守った小塚崇彦に賞賛の嵐!!
浅田真央、復調のキッカケは超セクシートレーニング!? 下着は常にTバック!?
浅田真央が亀田兄弟とM-1に圧勝!! 劇的復活で視聴率は急上昇!!
浅田真央の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau