史上初の快挙へ!! ドラフト最注目"早大3本柱"の運命は!?
ドラフト会議が28日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われる。

注目は斎藤佑樹、大石達也、福井優也の"早大3本柱"。
同一チームから同時に3投手がドラフト1位指名されれば史上初の快挙。
3人の進路に野球ファンの視線が集まっている。

斉藤はこの秋に、リーグ史上6人目の「30勝&300奪三振」を達成。
圧倒的なスター性と完成された投球術、修正能力の高さが評価されている。
すでにヤクルトとロッテが1位指名を公言。
本人は、
「後はくじ引きですので、天命を待つだけ」(スポーツ報知より)
と話し目を輝かせた。

大石は最速155キロの速球が武器。
潜在能力では斉藤をも凌ぐと見られており、リリーフの即戦力として阪神、横浜、オリックスなどが1位候補に挙げ、最大6球団での競合が見込まれる。
「とにかく投げさせてもらえるように頑張って、その中で結果を残したい」(同)
と本人は至って謙虚だが、No.1評価は揺るがないだろう。

福井は2005年、高卒で巨人からドラフト指名を受けるもこれを拒否。1年の浪人生活の後、早大に入学した異色の経歴を持つ。
最速152キロのストレートとキレのいいスライダーが特徴で、マウンド度胸も抜群。
現時点ではヤクルトやロッテが斉藤の外れ1位候補として挙げているが、競合を回避し単独指名を狙う球団が出てくる可能性もありそうだ。

これまでに数々のドラマを生んできたドラフト会議。
"ハンカチ世代"はどのようなドラマを見せてくれるのか注目だ。
(2010年10月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau