「競技レベルが下がる」 厳しい指摘に浅田真央の世界選手権出場がピンチ!?
10日に開幕するグランプリ(GP)ファイナルへの出場を2年連続で逃した浅田真央。
今季絶不調の彼女は来年3月の世界選手権出場に目標を切り替え調整中だが、日本スケート連盟・橋本聖子会長は代表入りへ厳しい見解を示した。

浅田は今季、GPシリーズでNHK杯8位、フランス杯5位とともに表彰台落ち。
そのため、世界選手権の代表入りには今月23日から行われる全日本選手権で3位以内に入ることが絶対条件となる。
しかし一方で、代表選考にはバンクーバー五輪銀メダル、昨年の世界選手権優勝という浅田の実績を考慮にいれるべきとの声があるのも事実だ。

そんな中、都内で行われたパーティーに出席した橋本会長は、
「選考基準は今季実績を重視すべき」(スポーツ報知より)
と明言。
同会長は代表を選考する立場にないが、
「まわりのみなさんの配慮があってはならない。14年ソチ五輪に向けてのスタートで、それだけは避けるべき。競技レベルが下がる」(同)
と"温情選考"は決して行わないよう強い口調でくぎを刺した。

自身も五輪出場経験があり、競技者としての苦労を知る橋本会長。
浅田の復活を信じているからこその厳しい言葉なのだろう。
最後は、
「浮き沈みは必要な時期もある。これを乗り越えていってほしい」(同)
とエールを送った。

フランス杯から帰国した際に、
「次の試合(全日本選手権)がラストチャンス」(産経ニュースより)
と悲壮な決意を語っていた浅田。
課題のジャンプを修正し、誰もが納得する形で代表入りを果たすことはできるだろうか。
(2010年12月8日)
その他のFIGUREニュース
高橋大輔が世界選手権後に引退か!? 四大陸選手権優勝も揺れる心境を告白!!
浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
四大陸フィギュア開幕直前!! 安藤美姫、羽生結弦ら有力選手の最新情報!!
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / OTHERS / ALL
浅田真央関連ニュース
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
浅田真央がデザイナーデビュー!! 自身のブランド「MaoMao」の詳細発表!!
浅田真央に王子様が出現!? 記者から浅田を守った小塚崇彦に賞賛の嵐!!
浅田真央、復調のキッカケは超セクシートレーニング!? 下着は常にTバック!?
浅田真央が亀田兄弟とM-1に圧勝!! 劇的復活で視聴率は急上昇!!
浅田真央の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau