楽天残留の岩隈久志、現状維持の3億円でサイン!! メジャー封印し大暴れを宣言!!
楽天・岩隈久志投手が26日、仙台市の球団事務所で契約更改に臨み、現状維持の年俸3億円プラス出来高でサインした。
今オフ、ポスティングシステム(入札制度)を利用したメジャー移籍を目指したが、アスレチックスとの交渉が破談。
ポスティングからの残留という異例の事態となったが、
「チームの中心として引っ張っていきたい」(スポーツ報知より)
と来季への意気込みを語った。

目標としてきたメジャー移籍は実現しなかったが、岩隈の気持ちはすでに開幕戦に向いている。
交渉後の会見では、
「開幕投手は譲らない」(asahi.comより)
と宣言。
自身の夢はひとまず封印し、チームのために全力を尽くす覚悟だ。

岩隈は今季、通算100勝、1000奪三振を達成するなど記録尽くめの年となったが、成績は28試合に登板し、10勝9敗と満足できるものではなかった。
さらに、チームも4年ぶりの最下位に転落。
チームに貢献できなかった思いからか、
「ファンに恩返しできるように、マウンドで大暴れしたい」(スポーツ報知より)
と寡黙な男らしからぬコメント。
さらに、21勝を挙げ、MVPなど数々のタイトルを獲得した2008年の活躍を引き合いに出し、
「それぐらいの成績を残すつもりでやる。貯金を作りたい。勝てるピッチングをしていきたい」(同)
と具体的なイメージを語った。

楽天は今オフ、星野仙一氏が監督に就任し大型補強を敢行。
チーム内にはこれまでにない期待感が高まっている。
岩隈も、
「監督が代わって厳しくなるから、選手一人一人が闘う目つきになる。(優勝も)いけるんじゃないかと思う」(中日スポーツより)
と大きな変化を感じている様子。
悲願のリーグ制覇へ、岩隈は2008年の輝きを取り戻すことができるだろうか。
(2010年12月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
岩隈久志関連ニュース
岩隈、8回途中無失点で6勝目! 相手エースに投げ勝ち自身4連勝!
マリナーズ・岩隈、2回3失点のほろ苦デビューも「感じとしては良い」と手応え!
岩隈、マリナーズと1年1億2000万円で合意! 背番号は「18」に決定!
楽天、エース・岩隈の力投で通算400勝達成! 3位ロッテとのゲーム差は「1.5」!
岩隈久志がメジャー移籍に大きく前進! 新代理人は米国の超売れっ子!
岩隈久志の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau