岡崎慎司、アジア杯で3得点の大活躍もドイツ移籍消滅の可能性が浮上!?
サッカー・アジア杯は17日、1次リーグ第3戦が行われ、日本はサウジアラビアに5-0と大勝。
グループB首位で決勝トーナメント進出を決めた。

GK川島永嗣が出場停止、MF本田圭佑、松井大輔がケガで欠場と主力を多く欠いた日本。
そんなピンチを救ったのが、今大会初先発となったFW岡崎慎司だ。

前半8分、MF遠藤保仁のスルーパスに反応し相手DFの裏に抜け出すと、飛び出したGKを浮き球でかわし先制点。
同13分にはMF香川真司からのクロスを豪快にダイビングヘッド。
わずか5分間の間に2得点を決め、チームに勢いを与えた。

小雨が降り始めた後半も精力的に動き回り、同35分には鋭い反転から左足でダメ押しゴール。
Aマッチでは自身3度目となるハットトリックを達成した。

試合後、
「コンディションは良かったし、できる自信があった」(ニッカンスポーツより)
と充実した表情を浮かべた岡崎。
しかし、大会後に確実とみられていたドイツ移籍が、ここにきて暗礁に乗り上げているという。

岡崎の獲得に乗り出しているのはドイツ1部のシュツットガルトは現在、2部降格圏の17位と低迷。
そこで、現状を打開する起爆剤として豊富な運動量と献身的なプレーが持ち味の岡崎に白羽の矢が立ったという。

すでに、地元紙『シュツットガルター・ナハリヒテン』では、
「日本から冬のオフに岡崎が来るのは明らか」(サンケイスポーツより)
と報じられており、アジア杯後の移籍は確実とみられていた。

しかし今月14日、岡崎が所属する清水エスパスルの早川巌会長は、
「移籍金の問題がある」(東京スポーツより)
とコメント。
最悪の場合、交渉が決裂に終わる可能性を示唆した。

清水と岡崎の契約は今年1月31日で満了するが、ドイツの移籍市場も1月末まで。
そのためシュツットガルト側は移籍金ゼロでの移籍を主張しているが、清水側は数日でも契約期間が残っている以上、移籍金が発生すると主張しているようだ。

早川会長は、
「FIFA(国際サッカー連盟)にも問い合わせをし、移籍金は『必ずもらってください』という回答がきた。だから(移籍金)ゼロでは出せない」(同)
とクラブ側の主張が正しいことを強調。
金銭面での妥協は行わない方針だという。

アジア杯での活躍の裏で、目標としてきた海外移籍が消滅する可能性が出てきた岡崎。
ケガ人が続出している中で好調な岡崎は貴重な戦力なだけに、モチベーションへの影響が心配される。
(2011年1月18日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
岡崎慎司関連ニュース
岡崎慎司に笑いの神が降臨!? アジア杯優勝カップの異変に本人気付かず!?
岡崎慎司、シュツットガルトへの移籍が決定!! 長友佑都はユベントス移籍が有力か!?
岡崎慎司の移籍先にC大阪と神戸が急浮上!? 海外移籍は交渉決裂の可能性大!?
清水・岡崎慎司がドイツの名門へ!! 高原直泰は日本で争奪戦スタート!?
4発決まった! サッカーキリン杯3連覇!
岡崎慎司の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau