日本ハム・斎藤佑樹、視聴率は"持ってない"!? 連日の報道に視聴者ウンザリ!?
プロ野球人気の低迷が叫ばれる中、新たなスターとして期待されている日本ハム・斎藤佑樹投手。
現在、沖縄・名護で行われているキャンプには連日多くのファンや報道陣が詰め掛けている。

もしもの事態に備え、地元の名護警察署は球場前に警察官を配置するなど異例の警戒態勢。
斎藤がグラウンドを移動する際には、警備員が3人がかりで誘導している状態だ。

メディアもダルビッシュ有投手との会話や梨田監督とのブルペン入りなど、手を換え品を換え斉藤の話題を提供。
2日の朝のワイドショーは、民放キー局全てが"斎藤特集"を放送した。

中でも力が入っているのが日本ハムの地元、北海道の放送局だ。

北海道放送(HBC)は昨年12月の入団会見を約5時間にも渡り放送。
この時の視聴率が良かったため、同局は今月1日のキャンプ初日も約5時間に渡り斎藤の動きを完全生中継した。

気になる視聴率は、同局広報部によると平均3.1%。
入団会見時の視聴率どころか、普段の放送になんとか並ぶ程度の視聴率だったという。

それでも同局広報部は、
「斎藤選手は時の人ですから全マスコミが追っています。今回の視聴率がどうだからといって、私達が取材の手を緩めるわけには行きません」(J-CASTニュースより)
と今後も斎藤に密着していくことを宣言。
3度目の5時間特番も検討中だという。

メディアがこれほどまでに斎藤を追いかけるのは、斎藤について報道すれば新聞や雑誌が売れ、テレビは視聴率が取れるからだといわれている。
しかし、連日の報道で視聴者は食傷気味ではないだろうか。
5時間特番が低視聴率に終わったことも、その辺りに原因があるかもしれない。

斎藤が類稀なスター性を"持っている"ことは誰もが認めるところだろう。
彼を球界のスターとして育てていくためには、メディアのあり方も重要になってきそうだ。
(2011年2月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau