日本ハム・斎藤佑樹、「技巧派になりたくない」!! 直球へのこだわりをコーチに激白!!
日本ハム・斎藤佑樹投手が6日、練習の合間に吉井理人、芝草宇宙両投手コーチとミーティングを実施。
自身が理想とする投手像を力説した。

この日は日曜日ということもあり、今キャンプ最多となる3000人のファンが集結。
しかし、お目当ての斎藤は投球練習などを行うことなく、ミーティングのためウエートトレーニング室に消えていった。

現状確認のために行われたという今回のミーティングで斎藤は、
「真っすぐで空振りを取るのは難しい。自分は打たせて取るタイプ」(スポニチアネックスより)
と自己分析。
しかし、
「技巧派にはなりたくない。いつか真っすぐで空振りが取れるようなピッチャーになりたい」(同)
と直球への強いこだわりも口にしたという。

チームメートには最高のお手本となるダルビッシュ有投手がいる。
斎藤は憧れの先輩に追いつくため、
「ピッチングフォームをもう一度見直してやりたい」(同)
と軸足を伸ばした新投球フォームに着手することを宣言。
投球の柱となる直球に、更なるスピードや切れを求めていく覚悟だ。

しかし、この斎藤の"理想像"を聞いた吉井コーチは、
「ダルビッシュも真っすぐだけじゃ空振りは取れない。真っすぐだけで空振りを取れる投手は世界で1人もいないよ。コンビネーション。それ(直球)だけに集中してやるとおかしくなる」(同)
とアドバイス。
長所である変化球の制球力を活かしながら、バランスよく調整することを勧めたようだ。

7日にはキャンプ3度目のブルペン入りを予定している斎藤。
理想とする"本格派"投手への道はまだ始まったばかりだ。
(2011年2月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau