中日・岩瀬仁紀が日本タイ通算286セーブを達成! 早くも300セーブに意欲
【楽天 2-5 中日 Kスタ宮城】
中日の岩瀬仁紀投手が12日、楽天戦の九回に登板。
打者三人をわずか12球で打ち取り、プロ野球タイ記録となる通算286セーブを達成した。

3点リードの九回、いつものように抑えのマウンドへ上がった岩瀬。
4番・ガルシア、5番・草野を簡単に打ち取ると、内村からは伝家の宝刀スライダーで見逃し三振。
その瞬間、岩瀬はホッとした表情でグラブをポンとたたき、控え目に喜びを表現した。

1998年にドラフト2位で中日へ入団した岩瀬は、1年目から中継ぎとして活躍。
落合監督が就任した2004年から抑えに転向すると、抜群の安定感でセーブを重ねてきた。
2005年にはプロ野球記録となるシーズン46セーブを達成。
日本代表としても2度の五輪に出場している。

しかしここ数年は、加齢と勤続疲労から球威、変化球のキレともに低下。
オフには森ヘッドコーチから、
「最初は抑えでいく。ダメならいつでも代えるぞ」(スポーツ報知より)
と通達されたという。

それでも岩瀬は抑えのポジションにこだわり、オリジナル変化球の開発やフォームの微調整などに挑戦。
ウエートトレーニングの量も増やし、この日の最速は146キロをマークした。
目立つのが苦手で、プレッシャーに強い方ではないという岩瀬が、抑えとして成功した要因は、こうしたたゆまぬ向上心にあるようだ。

試合後、記録について、
「まだ途中の段階。また一つ一つ積み重ねていきたい」(同)
と語った岩瀬。
その視線は、早くも前人未到の300セーブに向いているのかもしれない。
(2011年6月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
岩瀬仁紀関連ニュース
中日・岩瀬、自ら登録抹消申し出ていた! 高木監督の言動にもううんざり!?
岩瀬仁紀の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau