楽天・岩隈久志が待望の復活! 92日ぶり白星でチームは4位浮上!
【ソフトバンク 1-3 楽天 ヤフードーム】
5月17日の巨人戦を最後に、右肩痛のため2軍で調整を続けていた楽天・岩隈久志投手が27日、ソフトバンク戦に先発。
7回5安打1失点と好投し、4月26日の西武戦以来となる今季4勝目を挙げた。

ブランクのためか、直球の最速は142キロ止まりと決して本調子ではなかった岩隈。
しかし、持ち前の制球力と緩急でソフトバンク打線の前に立ちはだかった。

六回に内野安打3本で同点に追いつかれ、なおも一死満塁のピンチだったが、多村を外角低めのフォークで狙い通りの併殺。
最小失点で切り抜け、相手に流れを渡さなかった。

岩隈が離脱中、先発投手のコマ不足に悩まされた楽天。
序盤でKOされた先発投手が中2日で先発することもあった。

そうしたチーム状況を理解しているだけに、岩隈は自ら志願して七回も続投。
2ヵ月ぶりの登板で、エースとしての責任を十分に果たした。

岩隈は試合後、
「2ヵ月、離脱してチームに迷惑をかけていた。ボールは大したことなかったかもしれないけど、しっかりとコースを突くことができた。粘り強くゲームを作れたのはよかったです」(サンケイスポーツより)
とホッとした表情。
七回の続投については、
「けっこうきつかったけど、次につながると思って投げた」(同)
と振り返った。

チームは前半戦から続いていた連敗を3で止め、オリックスと入れ替わり4位に再浮上。
3位ロッテとのゲーム差は僅か「0.5」だ。

主砲・山崎の復帰につづき、頼りになるエースも戻ってきた楽天。
上位進出へ向け、いよいよ反攻態勢が整った。
(2011年7月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
岩隈久志関連ニュース
岩隈、8回途中無失点で6勝目! 相手エースに投げ勝ち自身4連勝!
マリナーズ・岩隈、2回3失点のほろ苦デビューも「感じとしては良い」と手応え!
岩隈、マリナーズと1年1億2000万円で合意! 背番号は「18」に決定!
楽天、エース・岩隈の力投で通算400勝達成! 3位ロッテとのゲーム差は「1.5」!
岩隈久志がメジャー移籍に大きく前進! 新代理人は米国の超売れっ子!
岩隈久志の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau