斎藤佑樹、自己最多8Kで6勝目! コーチも「プロに入って今が一番いい」と絶賛!
【日本ハム 2-0 楽天 札幌ドーム】
日本ハム・斎藤佑樹が6日、本拠地での楽天戦に先発。
七回まで自己最多となる毎回の8奪三振、被安打4、無失点の好投で6勝目を挙げた。

8月27日の西武戦以来、勝ち星から見放されていた斎藤。
必勝を期して臨んだこの日も、初回からピンチを迎えた。

先頭の松井を二ゴロに打ち取ったものの、連打と四球で1死満塁。
それでも中村を三振、銀次を三ゴロに仕留め、このピンチを無失点で切り抜けた。

これで、
「自分のピッチングをつかむことができた」(毎日.jpより)
という斎藤は二回以降、スライダーとカットボールを決め球にテンポのいい投球を見せ、七回まで自己最多となる毎回の8奪三振。
プロ入り後最高といっていい内容で自身の連敗を4で止め、今季6勝目を挙げた。

試合後、お立ち台に上がった斎藤は、
「改めて勝つことの難しさを感じた」(デイリースポーツより)
と40日ぶりの白星にホッとした表情。
8奪三振については、
「僕自身、三振を取りたいという目標を持っているので8取ったのはうれしい。次もたくさん取れるよう頑張る」(同)
と話した。

斎藤の好投にバッテリーを組んだ鶴岡は、
「直球とカットボールが完璧で投げ損じがなかった」(スポニチアネックスより)
とし、芝草投手コーチも、
「直球が凄く良くなって驚いた。プロに入って今が一番良いのではないか」(同)
と絶賛。
1回のチャンスで三振に斬って取られた楽天・中村は、
「前回対戦のイメージと違った」(同)
と斎藤の成長に舌を巻いた。

次回登板は12日のオリックス戦。
2位死守へ、ここへ来てゴールデンルーキーの存在感が増してきた。
(2011年10月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau