横浜・村田修一がFA宣言を決断! 巨人、楽天、ソフトバンクなどが獲得に名乗りか
横浜の村田修一内野手が9日、今オフにフリーエージェント(FA)権を行使する意向を明かした。

FA有資格者公示日となったこの日、村田は横浜市内で取材に応じ、
「自分を必要としてくれる球団と話がしたい。自分が手を挙げないことには、他球団の評価も聞けないので」(スポーツ報知より)
とコメント。
「必ずしも外に出るというわけではない」(同)
とFA宣言後の残留も示唆したが、
「どうチームが勝って、どう自分を必要としてくれるか。全球団フラットです」(デイリースポーツより)
と12球団OKの姿勢を強調した。

村田は2002年、日本大学からドラフト自由枠で横浜へ入団。
1年目から25本塁打を放つなど長距離砲として活躍し、2007、2008年には2年連続で本塁打王に輝いた。
昨オフもFAでの動向に注目が集まったが、低迷するチームに責任を感じ残留。
キャプテンに就任した今季は全試合に出場し、打率.253、20本塁打、70打点だった。

通算251本塁打の大砲がFA宣言すれば、三塁手が手薄な巨人、右の大砲が欲しい楽天、地元九州のソフトバンクなど複数球団による争奪戦は必至。
村田自身は2009年の第2回WBCで世界一に貢献したものの、横浜では優勝争いの経験すらなく、
「この時期まで野球をするチームを見て、うらやましいと思う」(スポーツ報知より)
と"勝てるチーム"への憧れを口にしている。

しかし、来季新規参入することが濃厚なDeNAにとって、村田は大切な"チームの顔"。
同社の春田真会長も、
「まだオーナーではないのでどこまで言えるか難しいが、ぜひ残っていただきたい」(サンケイスポーツより)
と残留を熱望している。
今後は複数年契約の提示など、必死の引き留め策をはかることになりそうだ。

FA宣言は日本シリーズ終了の翌日から。
村田が選ぶのは他球団での優勝か、それとも新球団の顔か。
(2011年11月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
村田修一関連ニュース
巨人・村田、スランプの原因はヤジ!? 「巨人のユニホームは似合わない」
巨人、3年ぶり9連勝でついに首位と1差! 投打のFA新戦力が躍動!
横浜、村田流出もラミレス獲得で万々歳!? 村田は厄介者扱いだった!?
巨人、今オフこそ横浜・村田の獲得に動く!? 原監督続投で一気に現実味
横浜が11年ぶりの開幕カード勝ち越し! 主将・村田も「今年はちょっと違う」と手応え!
村田修一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau