ソフトバンク、敵地で強力打線が復活! 不調の多村が本塁打含む3安打!
【日本シリーズ第3戦 中日 2-4 ソフトバンク ナゴヤドーム】
プロ野球の日本シリーズは15日、舞台を中日の本拠地・ナゴヤドームに移して第3戦が行われ、ソフトバンクが4-2で中日を破り初勝利。
対戦成績を1勝2敗とし、反撃ののろしを上げた。

本拠地でまさかの連敗を喫し、窮地に立たされていたソフトバンク。
しかしこの日は自慢の打線が爆発した。
初回、5番・松田の中前適時打で幸先よく先制すると、四回には1、2戦でブレーキとなっていた多村が左中間席へ復活の2ラン。
八回にも細川のソロで追加点を挙げた。

ここまで2戦合計わずか2得点だった打線は、12安打とつながりを見せ4得点。
さらに、3盗塁と得意の機動力も発揮し、中日を圧倒した。

貴重な2ランを含む3安打の活躍を見せた多村は、本塁打の場面を振り返り、
「あまり配球とかを考えず、甘い球を積極的に狙いに行った。気持ちのいい打球が飛んでくれた」(スポニチアネックスより)
と自画自賛。
先発した摂津も、
「苦しい場面、あそこで打ってくれて楽になりました」(同)
と語る値千金の一発だった。

多村は本拠地での2試合で8打数1安打。
中日投手陣と谷繁の巧みなリードの前に、何度もチャンスをつぶした。
それでも秋山監督は、
「タム(多村)には経験がある。ライトの守備もそう。投手を助けられるんだよ」(スポーツ報知より)
とこの日もスタメンで起用。
名古屋入りした14日の全体練習では、
「真面目すぎるんだよ。いろいろ考えるな。もっと楽しめよ」(同)
と声を掛け、悩めるベテランを目覚めさせた。

負ければ中日に王手をかけられる試合で、投打ががっちりかみ合ったソフトバンク。
対戦成績を1勝2敗とし、秋山監督も、
「うちらしい野球ができた」(同)
と納得の表情。
全球団から勝ち越しての"完全優勝"を狙うソフトバンクが、敵地でようやく覚醒した。
(2011年11月16日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
多村仁志関連ニュース
FA宣言の多村仁志がソフトバンクに残留!! 決め手はファンからの熱い声援!!
多村仁志の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau