ツインズ・西岡がリーグ最低選手にノミネート! チームはライバル選手を補強!
シーズン200安打の連続記録が途絶えたイチローをはじめ、今季苦戦を強いられた日本人メジャーリーガーたち。
中でも米国で酷評されているのが、ツインズの西岡剛内野手だ。

西岡は昨季、ロッテで打率.346、11本塁打、59打点、22盗塁という好成績をマークし、チームの日本一に大きく貢献。
同オフ、ポスティングシステム(入札制度)を利用して、3年総額925万ドルでツインズに加入した。

春季キャンプにあたるスプリング・トレーニングで、13試合連続安打をマークして首脳陣の信頼を勝ち取るが、シーズン開幕直後に左足腓骨を骨折。
6月中旬に復帰したものの、慣れない天然芝に苦戦し失策を連発。
打撃も力負けする場面が多く、打率は2割台前半をさまよった。

結局、9月に右わき腹を痛め、故障者リスト入りしたままシーズンを終了。
最終的には68試合の出場で、打率.226、0本塁打、19打点、2盗塁、12失策という結果に終わった。

メジャーでは先日、リーグMVPが選出されたばかりだが、米国のスポーツサイト『CBS SPORTS』ではリーグLVP(Laest Valuable Player、最低選手)を決定。
ア・リーグからは5人がノミネートされているのだが、その中には西岡の名前も含まれている。

『CBS SPORTS』は、西岡をVLP候補に選んだ理由を、
「西岡は試合に出ると、ツインズを助けるのではなく、足を引っ張った。守備指標は平均を大きく下回っている。
打撃は打率.226、出塁率.278、長打率.249ととても悪い。さらに、盗塁を6回試みて、2回しか成功していないのである」(CBS SPORTSより)
と説明。
守備・打撃の両面で戦力になれなかったと厳しい評価を下している。

LVPに選ばれることはなかったが、確かに西岡の置かれている状況は厳しい。
ツインズは先日、ドジャースからFAとなったJ・キャロル内野手を獲得。
キャロルは来年2月に38歳を迎えるベテランだが、持ち前の巧打と堅守は健在。
今季も二塁と遊撃で146試合に出場し、打率.290、10失策と安定した成績を残した。
球団は西岡のライバルとして遊撃の定位置を競わせる方針だ。

勝負の2年目となる来季、西岡はポジション争いを制し、チームの戦力として満足いく成績を残すことができるだろうか。
(2011年11月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
西岡剛関連ニュース
阪神、西岡と大筋合意! 背番号「7」用意しリーダーとして期待!
ツインズ・西岡、無念のマイナー降格! 「これで終わりじゃない」と再昇格誓う
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
松坂大輔、今季初登板もチームは15年ぶりの開幕5連敗! 西岡剛は骨折でDL入り!
ツインズ・西岡剛が逆転呼び込む貴重な一打! "戦犯"から一転、勝利の立役者に!
西岡剛の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau