阪神・鳥谷の年俸4000万円増に疑問の声! 大幅アップの裏に球団側の思惑が・・・
今月22日、阪神・鳥谷敬内野手が兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万円増の3億円で一発サイン。
球団史上最速となる9年目での3億突破に、会見では、
「チームに貢献してくれたと言われた」(スポーツ報知より)
と笑顔がこぼれた。

しかしこの査定には疑問の声が多く、ある選手は思わず、
「特別扱いやな」(日刊ゲンダイより)
と漏らしたほどだという。
というのも、チーム最多タイの12勝を挙げ、5年ぶりに投球回200イニングを達成したエース・能見はわずか4500万円増(保留)。
対して鳥谷は、打率.300、5本塁打、51打点と打撃3部門で前年を下回った。
7年連続の全試合出場を達成し、ベストナインとゴールデングラブ賞を受賞したが、年俸2億6000万円の主力にしては寂しい成績と言わざるを得ない。

では、球団はなぜ4000万円増という評価を下したのか。
そこにはある思惑が透けて見えるという。

鳥谷は順調にいけば来季にも海外FA権を取得する。
もともとメジャー志向が強いことで知られ、今回の交渉でも複数年契約を断ったと言われている。

ただ、一足先にメジャー挑戦を表明した中島や青木の入札額からも分かるように、日本人野手に対する評価はガタ落ち。
ポスティングとFAという違いこそあれ、鳥谷に年俸3億円以上を提示する球団はまずないだろう。

あるマスコミ関係者は、
「鳥谷には3人の子供がいる。3億円ももらっていれば給料の安い海外移籍を諦めるかもしれない。阪神でチヤホヤされている方が幸せですよ」(日刊ゲンダイより)
とコメント。
球団は来季の海外FA権取得を見越して、4000万円増という破格の金額を提示したようだ。

それでも選手として上を目指す限り、メジャーは夢の舞台。
果たして、鳥谷が選ぶのは自身の夢か安定か。
(2011年12月31日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
鳥谷敬関連ニュース
阪神・鳥谷、メジャー移籍諦め残留か!? 決め手は家族と球団の誠意
今オフ、ロッテと西武が鳥谷敬の獲得に動く!? 本人は「どうしても大阪の水が合わない」
記録ずくめの1勝!! 阪神、打線爆発で3日にもマジック点灯だ!!
鳥谷敬の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau