阪神・鳥谷、メジャー移籍諦め残留か!? 決め手は家族と球団の誠意
今オフの去就が注目されている阪神・鳥谷敬内野手。
海外FA権を取得しているだけに、メジャー移籍ということも十分に考えられるが、彼の気持ちは早くも残留に傾きつつあるという。

というのも、鳥谷に対するメジャーの評価は決して高くない。
それは、同じ"日本人遊撃手"として海を渡った西岡、川崎の境遇を見れば明らかだ。
甲子園で9年間プレーし、メジャーで主流の天然芝に慣れているというプラス要素もあるが、いざ契約となれば厳しい現実が待ち構えていると野球史研究家・鈴村裕輔氏は指摘する。

「長打が期待できず、機動力も平均的。守備力を買って獲得を目指す球団もあるかもしれないが、西岡、川崎の失敗例もあり、日本の遊撃手の獲得には慎重。
メジャー契約でも1年100万ドル(約7800万円)程度で、マイナー契約も十分にあり得る」(日刊ゲンダイより)

鳥谷の今季年俸は推定3億円。
まだ小さい子供を3人も抱える鳥谷にとって、大減俸を受け入れてのメジャー挑戦はリスクが大きすぎる。
そのことは自身が一番理解しているようで、ある関係者はこう明かす。

「そもそも鳥谷は幼稚園に通う長男ら、小さい子どもを3人抱えている。周辺には『家族のこともあるから』と漏らしたこともあった」(同)

揺れる鳥谷の気持ちにトドメを刺したのが、球団の誠意だ。
球団は生え抜きの人気選手を何とか残留させようと、最大限の条件を用意しているという。
在阪のある球界関係者はこう明かしている。

「阪神は4年総額16億円ともいわれる大型契約を提示する用意もあるそうや。
金本、城島が今季限りで引退、小林宏、ブラゼルは解雇の方針。これで約10億円が浮く。
加えて、チームは5位に低迷。オフは厳冬更改が予想されている。この年俸カット分を、鳥谷の『残留資金』に充てることができる」(同)

今季、まさかの5位に低迷した阪神。
鳥谷の残留は、再浮上を目指すチームにとってどんな補強よりも意味がある。
(2012年10月6日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
鳥谷敬関連ニュース
阪神・鳥谷の年俸4000万円増に疑問の声! 大幅アップの裏に球団側の思惑が・・・
今オフ、ロッテと西武が鳥谷敬の獲得に動く!? 本人は「どうしても大阪の水が合わない」
記録ずくめの1勝!! 阪神、打線爆発で3日にもマジック点灯だ!!
鳥谷敬の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau