楽天・田中、実戦初登板は2回1失点 ダル流フォームは一時封印へ!
昨季沢村賞を獲得した楽天・田中将大投手が13日、紅白戦に初登板。
2回4安打1失点という内容ながら、調整段階のため失点も前向きにとらえた。

初回、いきなり阿部、銀次に連打を許し、自らの暴投も絡み失点。
2回はルーキー・三好に中前へ運ばれ、マウンド上で何度か首をかしげる場面も見られた。

試合後、報道陣から自己採点を聞かれた田中は、
「採点不能じゃないですか」(サンケイスポーツより)
と苦笑い。
それでも、直球は最速146キロをマークするなど調整は順調のようで、
「まあ、シーズンに入るにあたって、無失点で入るより、点をとられた方がいい。打者との感覚を確認できたのはよかった」(同)
と収穫を強調した。

また、この日は大きな方向転換を迫れたマウンドでもあった。

田中は1月上旬、宮崎でダルビッシュと初の合同自主トレを敢行。
そこでダルビッシュから軸足の使い方について助言を受け、キャンプではフォーム修正に着手していた。

しかしこの日、
「みなさん(報道陣)がいるので話しますけど」(同)
と前置きした上で、
「自分にとって自然にできるフォームで投げます」(同)
と早くも新フォームを封印すると宣言。
開幕までの時間を逆算し、このまま続けてもチームに迷惑をかけると判断したという。

ただ、新フォーム習得を諦めたわけではない。
「今は自分の頭の中にしまっておいて、困ったときにまた出していけばいい」(同)
と前を向いた。

今季はダルビッシュに代わって日本球界を背負って立つ田中。
慣れ親しんだフォームで、2年連続沢村賞、そしてチームの優勝を目指す。
(2012年2月14日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
田中将大関連ニュース
楽天・田中 1ヶ月半ぶり白星も反省 「イマイチでもなく、イマサン」
楽天・田中、腰の張りで登録抹消! 星野監督が「中途半端ダメ」と完治命令!
調子の出ない楽天・田中、悩みのタネは妻・里田まいのブログ!?
楽天・田中将大、更なる進化に必要なのは"脱ダルビッシュ"!?
巨人・坂本、楽天・田中と12年ぶりにタッグ結成! 復興支援試合メンバーに内定!
田中将大の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau