楽天・田中将大、更なる進化に必要なのは"脱ダルビッシュ"!?
ダルビッシュ有がメジャーへ移籍した今季、日本球界を背負って立つ投手として期待される楽天・田中将大。
10日に行われた東日本大震災復興支援試合では、侍ジャパンの背番号「18」を背負い、台湾代表相手に堂々たる投球を披露した。

しかし、田中が目指すのはより高いレベル。
今季は更なる進化を目指し、1月上旬に宮崎で尊敬するダルビッシュと初の合同自主トレを敢行。
そこでダルビッシュから軸足の使い方について助言を受け、キャンプではフォームの改造に乗り出した。

田中はキャンプ中、ある球界関係者に、
「君とダルビッシュの一番の違いはどこ?」(日刊ゲンダイより)
と聞かれ、こう答えたという。

「ダルさんの投球には余裕がある。ここはこうして抑えてやろうかな、という遊びの部分があるけど、自分にはそういうところがない。力いっぱい投げて、全力で抑えているだけ。投球に遊べるくらいの余裕が欲しいですね」(同)

自分にはない"余裕"を身に付けようと挑んだフォーム改造。
しかし、そう簡単に自分のモノになるはずもなく、紅白戦では若手打者にいい当たりを連発される始末。
結局、キャンプ打ち上げの1日前になってフォーム改造を白紙に戻すと宣言。
すでに開幕投手に内定しているが、調整遅れを心配する声も出てきている。

そもそも、多彩な変化球を操るダルビッシュと、直球とスライダーを軸とする田中の投球スタイルは別物。
前出の球界関係者は、ダルビッシュを意識するのではなく、田中自身の長所を伸ばすことが必要だと指摘する。

「フォームにしてもそうだし、遊びが大事という考え方にしてもそう。田中には、ダルビッシュを意識し過ぎるところがある。
クールなダルビッシュとは違って、がむしゃらに感情を爆発させるところが田中の良さでもある。今はまだ自分のスタイルを追求していくべきだ」(同)

自らの"スタイル"を確立したとき、田中は尊敬するダルビッシュのレベルにまた一歩近付くことになるだろう。
(2012年3月17日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
田中将大関連ニュース
楽天・田中 1ヶ月半ぶり白星も反省 「イマイチでもなく、イマサン」
楽天・田中、腰の張りで登録抹消! 星野監督が「中途半端ダメ」と完治命令!
調子の出ない楽天・田中、悩みのタネは妻・里田まいのブログ!?
楽天・田中、実戦初登板は2回1失点 ダル流フォームは一時封印へ!
巨人・坂本、楽天・田中と12年ぶりにタッグ結成! 復興支援試合メンバーに内定!
田中将大の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau