安室、あ然!? コカ・コーラのCMにNZからクレーム!!

歌手・安室奈美恵(あむろなみえ=32)が女性ダンサーを率いて踊る「コカ・コーラ ゼロ」の新CMがヤバイことになっている。

ニュージーランド・ヘラルド紙(電子版)によると同CMにニュージーランドの先住民マオリ族がクレームをつけたのだという。

CMではニュージーランドのラグビー代表チーム「オールブラックス」のユニホームに似た黒いシャツを着た男性らが、安室と一緒にハカのような踊りを披露している。

このパフォーマンスにマオリの一部族が「ハカを正しく伝えていない」と異議を申し立てた。

元来ハカはマオリの戦士が戦いの前に踊る民族舞踊。手を叩き足を踏み鳴らして叫び、自らの力を誇示し、相手を威嚇するのが特徴。

現在では国賓を歓迎するために行われるほか、オールブラックスやニュージーランドのプロラグビーリーグで試合前に行われる。

マオリ関係者は同紙の取材に対して「当地の日本大使館を通じ、広告代理店からハカを使いたいとの話があった。その際、私たちに相談してくれと伝えたが、結局、何もなかった」と不満げに語ったという。

さらにオールブラックスのユニホームを勝手に使われたとするニュージーランドのラグビー協会も「商標の扱われ方に問題がないか検討したい」と言い始めているという。

ニュージーランドといえば、頭に浮かぶのは、先日から問題になっている米環境保護団体「シー・シェパード」との一連の抗争だ。

メンバーのうち日本の調査捕鯨団の監視船に侵入し拘束されている人物がニュージーランドメンバーである。

この侵入事件を受けて高橋利弘駐ニュージーランド大使がニュージーランドのマカリー外相に「明確な違法行為で、極めて遺憾だ」と不快感を表明。

マカリー外相は「この問題が2国間関係に悪影響を及ぼさないよう冷静に対応したい」と述べていたのだが、一部で国際問題に発展しかねないと危惧する声が上がっている。

今回のクレームがその報復とは思いたくはないのだが、さて…。(松野)


関連ニュース
安室奈美恵の楽曲がサブスク一斉削除! 曲聴けない状況に混乱の声!
華原朋美が安室奈美恵に敵対心むき出し! 結婚会見で服装真似する陰湿な挑発!
安室奈美恵の引退前お宝写真が公開! あの伝説的モデルに扮した!?
Little Glee Monsterが安室奈美恵の曲をカバー! ファンから大バッシング!
安室奈美恵に首里城再建祈願の楽曲を要求! 国会議員に批判殺到!
注目ワード
【人物】
安室奈美恵
【キーワード】
安室奈美恵 コカ・コーラ ゼロ CM ニュージーランド マオリ 問題 侵入 安室 クレーム 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau