香川照之、日本で最も助演賞のノミネートと受賞歴が多い理由とは!?
(04/10)

NHK大河ドラマ「龍馬伝」での、岩崎弥太郎役が大好評の香川照之(かがわてるゆき=44)。

「龍馬伝」は坂本龍馬(福山雅治)の脱藩後を描く第2部に突入。

香川演じる弥太郎は龍馬を追い詰めながら、かえって龍馬の大きさに圧倒される引き立て役を好演してみせた。

そんな香川といえば、父が市川猿之助(いちかわえんのすけ=70)、母が浜木綿子(はまゆうこ=74)という役者の家で育ったことで知られている。

両親は香川が3歳のころに離婚し、以後は浜の元で育った。

小学校から高等学校まで暁星学園に通い、東京大学文学部を卒業した経歴を持つ、まさにインテリ俳優の筆頭格だ。

インテリといえば、最近は東大をはじめ、偏差値の高い高学歴タレントが登場するバラエティーやクイズ番組が人気を博している。

だが、そのどこにも高学歴のはずの香川の姿がない。

それには理由があるという。

「俳優業が充実しているから出る必要がないし、本人も自分の立場をわきまえているからでしょう」(映画評論家・垣井道弘氏)

日本の俳優で最も助演賞のノミネートと受賞歴が多い香川。

「主役をたて、自分も持ち味を発揮する」という難役をこなす人材が、今の芸能界にはそれだけ少ないということになる。

だが、そんな香川にも課題があるという。

「50歳を超えて名優の域に達するには人間的な魅力、包容力ある人物が演じられるようになれるかどうかだ。ニコッと笑うと出演者やスタッフみんながひれ伏すぐらいには、まだなっていない」(垣井氏)

しかし、香川の活躍を見ていれば、きっとそのような魅力を身につけていけると期待してしまう。(加藤)


関連ニュース
香川照之が超年下女性と極秘再婚! 子供も作っていた!
福山雅治、ライブチケット転売した人を永久追放宣言! 転売行為防止へ本腰!
福山雅治が大トリで「桜坂」・・・音楽番組でトリを任せられる大物不在が深刻!
福山雅治が日曜劇場主演に決定も崖っぷちの状況!? 次コケたら主演オファー無くなる?
香川照之が12月に復帰か!? 市川海老蔵が救いの手差し伸べ舞台に上がる?
注目ワード
【人物】
香川照之 | 福山雅治
【キーワード】
龍馬伝 NHK大河ドラマ 岩崎弥太郎 香川照之 坂本龍馬 俳優 弥太郎 香川
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau