福山雅治が大トリで「桜坂」・・・音楽番組でトリを任せられる大物不在が深刻!

2022年大晦日のNHK『第73回紅白歌合戦』の曲順が発表され、福山雅治が大トリで『桜坂』を歌唱することが決定した。

15回目の出場にして、初めて大トリを託される福山雅治であるが、『桜坂』は2000年にリリースされた楽曲。シングル累計売上枚数200万枚を突破した、彼にとって大事な宝物だ。
初の大トリを担うにあたり、最も世間に知られている曲を選んだのかもしれない。

しかし、22年前にリリースされ、もう何十回も音楽番組で披露してきた楽曲を、今さら『紅白歌合戦』で歌われても、新鮮味はゼロ。
曲調もしっとりしたバラードなので、フィナーレに向けて盛り上がる雰囲気にはなりにくい。紅組のトリはMISIAで、3年連続。構成がワンパターン化している。

12月23日に放送されたテレビ朝日系『MUSIC STATION ULTRA SUPER LIVE 2022』でも同様の現象が起きている。この日の大トリは、ゆずだった。
2012年に発表された『with you』と新曲『ALWAYS』を組み合わせた『ALWAYS with you』を披露したが、ほとんどの視聴者にとって馴染みがない楽曲。ミックスしたといわれても、原曲を知らないので楽しみようがない。
6時間の音楽特番の大トリが、特に目立ったヒット曲を最近出していないゆずというのは、寂しい感じが否めない。

昨今、CD売上枚数の減少などによって、音楽業界全体に元気がなく、大トリを担えるような人気歌手が台頭しにくい状況になっている。
福山雅治にしてもゆずにしても、ピークは20年近く前。若者にはもはや昔の人という印象だろう。これでは話題性に欠けて盛り上がらないのも無理はない。(船越)


関連ニュース
福山雅治、ライブチケット転売した人を永久追放宣言! 転売行為防止へ本腰!
福山雅治が日曜劇場主演に決定も崖っぷちの状況!? 次コケたら主演オファー無くなる?
福山雅治の下手な歌声を1時間も地上波で!? 無理くりな演出に批判殺到!
福山雅治が「嫌いな俳優2020」にランクイン! 「うぬぼれ感がすごい」と辛辣な声多数!
「集団左遷」福山雅治の演技が下手過ぎて目立つ! 作品を台無しに!
注目ワード
【人物】
福山雅治
【キーワード】
福山雅治 紅白歌合戦 大トリ 曲順 桜坂 歌合戦 ALWAYS 披露 楽曲 紅白 音楽 福山 発表 山雅 紅白歌合戦視聴率
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau