大関CMで魅せる稲垣吾郎の魅力にはある秘密があった!?
(04/15)

「酒は大関心意気」というフレーズでおなじみの「大関 のものも」のCM。

これにSMAPの稲垣吾郎(いながきごろう=36)が演じているのだが、どう見ても「心意気」という男らしい言葉が似合わない。

むしろ、雨にぬれる小鹿のように見えている人が少なくないらしい。

「酒は大関心意気」と、加藤登紀子(かとうときこ=66)の歌に合わせて、雨の中、着流しの男が赤提灯の店から表れる。

男は蛇の目傘をさし家路に向かうが、傘も持たずに濡れながら下駄を鳴らしている美女が登場。

男は女に傘を渡すが、かわりの傘がないのに気づく。

こっそり振り返ると、まだ女が見ているので慌てて着物の襟を上げて去っていくという、男らしさとかわいらしさが同居する作品だ。

実はこれ、39年前に田宮二郎という昭和を代表する名優が演じたものと同じ構図になっている。

もちろん、当時「昭和のクールガイ」として人気を博していた田宮に対し、フェミニンな雰囲気をかもしだす稲垣はまるで違うキャラクターだ。

大関のHPに39年前の田宮版もアップされているので、見比べて見ると一目瞭然だろう。

すると、ふと疑問に思うのが、「どうして田宮のように男っぽさを売りにしている俳優ではなく、中性的な稲垣を起用したのか?」ということ。

仮にSMAP内で探すとしても、映画「座頭市 THE LAST」に出演する香取慎吾(かとりしんご=33)や、リーダーの中居正広(なかいまさひろ=37)の方が田宮に近いタイプだ。

実はこれ、世のお父さんがたのイメージ像の変化によるものだという。

昔のように豪気な男性像は今の日本にはもはやない。

それにとってかわったのが、マメで優しい独身男。

まさしく今の稲垣のようなイメージなのだ。

同じ絵柄でも、感じるメッセージは時代によって随分変わるものだ。(加藤)


関連ニュース
稲垣吾郎が中居正広の話題を口に! 同じ空間でニアミスしていた!
稲垣吾郎が男性芸能人とキスでゲイ疑惑再び!?
稲垣吾郎が「相棒」5代目候補に浮上するも、絶対起用出来ないワケとは!?
稲垣吾郎が「HEAT」低視聴率を予知!? 「このドラマはヤバい」と漏らした!
SMAP・木村拓哉人気下降が止まらない!? AKB48便乗する始末!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
稲垣吾郎
【キーワード】
大関 SMAP 稲垣吾郎 加藤登紀子 田宮二郎 加藤 稲垣 稲垣と菅野
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ エンタメ
出産 破局 離婚 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau