ドラマの視聴率は女優で決まる!? 潜在視聴率に見る、数字の取れる女優・取れない女優は!?
(08/28)

ドラマを見る基準には様々あると思うが、出演者で決めるという視聴者は多い。

そのためテレビ業界では、潜在視聴率が重要なデータとして出回っている。

潜在視聴率とは、その人が出演することで、番組の演出に関係なく上昇するであろう視聴率のこと。

『日刊ゲンダイ』では2010年下半期の潜在視聴率・女優編を公開している。

現在放送中のドラマの視聴率と比較して見ていくと、『ホタルノヒカリ2』(日本テレビ系)に主演している綾瀬はるか(あやせはるか=25)が10.3%でトップに立った。

少し意外な感じがするが、『ホタルノヒカリ2』はここまで、視聴率15%台をキープするヒット。
また、昨年出演した『JIN-仁-』(TBS系)のヒットで潜在視聴率が急上昇した思われる。

これまで、女優として印象が薄かった松下奈緒(まつしたなお=25)は『ゲゲゲの女房』(NHK)でヒロインを好演。
7.9%とまずまずの潜在視聴率を持っている。

その、松下の上を行くのが『龍馬伝』(NHK)で龍馬の妻を演じる真木よう子(まきようこ=27)で8.0%。
ゲスト出演の多い真木だが、レギュラー出演した『SP 警視庁警備部警護課第四係』(フジテレビ系)は高視聴率を記録。
一時の勢いが衰え平均視聴率が20%を切ってしまった『龍馬伝』再浮上の鍵は真木のお色気シーンだといわれている。

苦戦を強いられているのは『女王の教室』(日本テレビ系)や『トップキャスター』(フジテレビ系)のヒットで視聴率女王と呼ばれる天海祐希(あまみゆうき=43)だ。

主演を務める『GOLD』(フジテレビ系)の視聴率は一ケタ台。
潜在視聴率7.7%の天海でも、子供を五輪選手に育てるという設定には無理があったか。

また、同ドラマに出演している長澤まさみ(ながさわまさみ=23)の潜在視聴率は4.1%。
これでは天海を助けることはできないだろう。

月9ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』(フジテレビ系)でヒロインを務める竹内結子(たけうちゆうこ=30)の潜在視聴率は5.7%。
かつては『プライド』や『薔薇のない花屋』(共にフジテレビ系)など月9で高視聴率を連発した竹内も、『夏の恋は虹色に輝く』の数字を見るとピークが過ぎたと言わざるを得ないだろう。

ドラマの数字以外でも潜在視聴率は変動する。
そのいい例が、矢田亜希子(やだあきこ=31)だろう。

かつては、高視聴率ドラマには矢田がいるというほどだったが、現在の潜在視聴率はなんと0.3%。
離婚した押尾学(おしおまなぶ=32)の薬物容疑が影響していることは明白だ。

放送中のドラマが終盤に入り、新ドラマの情報が次々と発表されている。
新たに潜在視聴率を伸ばす女優が現れるか注目だ。(伊原)


関連ニュース
綾瀬はるか、38歳で久々に水着姿を披露! 女神っぷりはまだまだ健在!
中村獅童、竹内結子との間に生んだ子供は存在しない扱い!? 配慮ない言動に批判の声!
綾瀬はるか、親友・多部未華子だから知るプライベートの問題点をクレーム!
綾瀬はるか、ユニクロCMでバスト強調しすぎ!? 過激すぎてお茶の間に不向き?
綾瀬はるか出演のドコモCMに批判の声殺到! 「怖い」「やめて」と非難浴びる理由は?
注目ワード
【人物】
綾瀬はるか | 天海裕希 | 竹内結子
【キーワード】
綾瀬はるか ゲゲゲの女房 龍馬伝 竹内結子 視聴率 はるか 矢田 視聴 主演 松下 出演 放送 潜在視聴率 女優 ドラマ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau