【訃報】演出家・和田勉食道がん死去! ガハハのおじさんとしてバラエティーでも活躍
(01/18)

テレビドラマ『竜馬がゆく』『阿修羅のごとく』などで知られる演出家で元NHKディレクターの和田勉(わだべん=享年80)が14日午前3時17分、食道がんのため川崎市の老人福祉施設で死去した。

既に葬儀は近親者のみで済ませており、喪主は妻で衣装デザイナーのワダエミ(73)が務めた。
また、後日"お別れ会"を開く予定だという。

和田といえば、早稲田大学卒業後、1953年にNHK入局。
主にテレビドラマのディレクター、プロデューサーとして活躍を続け、『竜馬がゆく』『天城越え』『阿修羅のごとく』『ザ・商社』『けものみち』『夜明け前』ほか、数多くのテレビドラマの演出を担当した。

手がけた作品は次々賞を受賞するため、"芸術祭男"の異名を受けたこともある和田は、1987年に定年退職を迎え、その後は『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のレギュラーになるなど、バラエティー番組に進出。
映画『ハリマオ』『完全なる飼育』では監督を務めあげた。

その陽気なキャラクターから"ガハハのおじさん"としても親しまれた和田。
がんと診断された後も手術や延命治療を行わず、約3年間病院や老人福祉施設で闘病生活を行っていたという。(上田)


関連ニュース
【訃報】昭和の二枚目俳優・細川俊之さんが急性硬膜下血腫逝く
【訃報】横沢彪さん、肺炎で死去「ひょうきん族」など昭和のバラエティーをプロデュース
ダークダックスのパクさんこと高見沢宏さんが心不全で死去
【訃報】どつき漫才の正司玲児さん、白血病リンパ腫で死去!!
松平健、「力を合わせて生きていきます」と愛妻・友里さんと最後の別れ
注目ワード
【人物】
和田勉
【キーワード】
演出家 和田勉 食道がん 訃報 阿修羅のごとく 和田 がん 阿修羅
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau