山本太郎、反原発運動で告訴されていた! 「覚悟してる」と徹底抗戦を宣言!
(09/22)

東日本大震災後、積極的に脱原発を訴えている俳優・山本太郎(やまもとたろう=36)が、建造物侵入などの疑いで、京都市の行政書士の男性から告訴されていたことが21日、分かった。
告訴状は佐賀地検に提出され、すでに受理されているという。

山本は7月11日、佐賀県の玄海原発2、3号機の再稼働をめぐり、反原発団体のメンバーら約150人とともに佐賀県庁前で抗議活動を展開。
その後、数名を引き連れ県庁内に突入して古川康知事との面会を求めたが、会えないまま職員に請願書を手渡し立ち去っていた。

告発状では、山本らがバリケードを乗り越えるなどして県庁に入ったと指摘。
また、一部は警備員を羽交い締めにするなどしたとしている。
今回告発されたのは、山本と反原発団体の複数のメンバー。
行政書士の男性はテレビで抗議活動の状況を見て、7月25日に告訴状を提出したという。

報道を受け山本は、自身のツイッター上で、
「告発なう?(笑)何があっても覚悟してるよ。それが闘うって事でしょ。僕の事は自分で決着つけるから心配しないで」
と徹底抗戦を宣言。
続けて、
「皆は不条理を押し付けられている人々に引き続き手を差し伸べて下さい。そしていまだ甘い汁を吸い続ける権力への監視も!」
と12万人を超えるフォロワーに呼びかけている。

今年5月の所属事務所退社以降、その活動がなかなか報じられない山本だが、今月19日にはノーベル賞作家・大江健三郎の呼びかけで開かれた「さようなら原発5万人集会」に参加。
「本当のことはテレビ、新聞で流れない、そのために声を上げましたが、収入は今、十分の一です」
と事務所退社後の厳しい現状を語りながらも、
「いま立ち上がる大人、本気の大人、そういう人たちがひとつになる必要があると思う」
と集まった観衆に力強く語りかけていた。

なお、告発文を受理した佐賀地検が、山本ら数名を起訴するかどうかは不明。
今後の対応に大きな注目が集まりそうだ。(伊原)


関連ニュース
山本太郎スピード離婚していた! 脱原発運動で割鞘ジュリの精神的疲労気遣えず!
山本太郎が衆院選2分で落選&ストレスで円形脱毛症! 石原伸晃に敗れる!
山本太郎 太陽光発電会社クビになっていた! 再び貧乏生活へ突入!?
山本太郎の姉 大麻所持容疑で逮捕! 脱原発運動が原因!?
山本太郎ブログなりすまし被害に義理の父親が反論! 太郎母とは不仲!?
注目ワード
【人物】
山本太郎
【キーワード】
山本太郎 告訴 ツイッター 脱原発 東日本大震災 行政書士 反原発 事務所退社 抗議活動 佐賀地検 山本 事務所 退社 抗議 告発
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau