視聴率低迷の「モーニングバード」に夏目三久の起用内定!? 赤江珠緒は降板か

昨年3月に日本テレビを退社したばかりだった羽鳥慎一(はとりしんいち=41)アナウンサーを起用し、翌4月4日に放送を開始した朝の情報番組『モーニングバード』(テレビ朝日系)。

当初こそ話題を集めたものの、このところ視聴率は3〜5%前後と低迷している。
そこで視聴率回復のため、今年10月から人気フリーアナの夏目三久(なつめみく=27)を起用することが内定したという。
『週刊新潮』が報じている。

現在、羽鳥と共に総合司会を務めるのは2007年にABCを退社してフリーとなった赤江珠緒(あかえたまお=37)アナウンサー。
長年メインを務めた前番組『スーパーモーニング』からの続投だが、夏目を起用が決まれば赤江は降板ということになる。

「羽鳥を代えるのが一番手っ取り早い刷新だが、それはご法度。というのも、彼の獲得は"局アナは退社後、最低半年は他局に出ない"という業界の掟を枉げ、両局のトップ会議で実現したものだから。それで、相方の赤江アナに詰め腹を切らせる形になったんです」(民放テレビ局員:週刊新潮)

一部報道では赤江と羽鳥はその波長の合わなさから"犬猿の仲"とされ、そんな二人のチグハグなやり取りが視聴率低下の原因という見方もある。
赤江にとっても、このまま羽鳥と微妙な付き合いを続けていくよりもいっそ降板してしまったほうが好都合かもしれない。

一方の夏目はキャリアでは赤江に及ばないものの、フリーになって初めてのレギュラー深夜番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)での活躍が評価されている。
マツコ・デラックス(39)と有吉弘行(ありよしひろいき=37)という二人の毒舌家を絶妙に操る柔軟性を生かし、羽鳥ともうまくやっていけそうだ。

コンドーム写真のスキャンダルで散々な目に合ってきた夏目だが、今や6.8%の潜在視聴率を誇るトップクラスの人気アナだ。
10月からはテレビ朝日の朝の顔として、低迷が続く『モーニングバード』に新たな風を吹き込むことになるだろう。(高橋)


関連ニュース
有吉弘行&夏目三久夫妻に第一子誕生! 早速父性が出ている?
有吉弘行と夏目三久アナが結婚! 番組共演から交際に発展!
夏目三久の体型に変化が・・・! もしかしてご懐妊!?
夏目三久アナも有吉弘行との交際を公式否定! 「誤報記事が悲しい」
夏目三久の事務所が「事実無根」と有吉弘行との交際否定! 日刊は年内結婚報道貫く!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
夏目三久
【キーワード】
モーニングバード 視聴率 羽鳥慎一 夏目三久 赤江珠緒 モーニング 新潮 人気 視聴 退社 バー 低迷 週刊新潮 有吉 羽鳥 夏目みく 夏目みくアナウンサー
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau