夏目三久、フリーになってギャラ10倍! 局アナ達の憧れの存在に…
(05/15)

『放送批評懇談会』が毎月発表している『ギャラクシー賞 月間賞』。
今月発表された今年3月度の月間賞を『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)が受賞したとして、レギュラー出演中のフリーアナウンサー・夏目三久(なつめみく=27)がますます勢いづいている。

『ギャラクシー賞』は、日本の放送文化の質的な向上を願うため、1963年に創設された歴史ある賞。
キー局制作のドラマや報道、ラジオ番組はもちろん、ローカルで放送されている番組も選考対象となる中、テレビ朝日のバラエティー番組が受賞するのは『アメトーーク』に続く2本目だ。

2011年3月に日本テレビを退社し、フリーとなった夏目の現在のレギュラー番組はテレビ2本とラジオ1本。
仕事量は局アナ時代よりグッと少ないながらも、稼ぎはかなり増えたのだとか。
『東京スポーツ』が報じている。

「仲がいい人に『ギャラが10倍になってうれしい』とよく言っているそうです。さすがに仕事量から考えて、年収が10倍ってことはないでしょうから、イベント出演料などの単価が10倍になったってことでしょう。日テレ時代と比べて、大幅に年収が上がったことは間違いない」(芸能プロ幹部:東京スポーツ)

2009年の"コンドーム事件"で日本テレビを追われる結果となった夏目。
"コンドームアナ"として揶揄され先行き不安であったが、蓋を開けてみれば『怒り新党』での絶妙なトーク術で再ブレイクを果たした。
今では古巣の日本テレビを含め、各局からのオファーが殺到するほどに。
フリーになって僅か1年足らずで、高島彩(たかしまあや=33)、西尾由佳里(にしおゆかり=34)らに並ぶ人気アナの座に上り詰めたのだ。

フリーになってからの夏目は仕事量を控えめにし、余暇を楽しんでいるようだ。
それでも十分生活するだけの収入があるため、拘束時間が長い割に収入の少ない局アナにとって夏目は憧れの存在になりつつあるという。

「一説によると日テレの葉山エレーヌアナで年収500万円ほどといわれています。ひと昔前なら考えられないほど低い額ですよ。低い給料は日テレの女子アナ大量流出する要因の一つになっているといわれています。TBSの田中みな実アナも『お金がないから一人暮らしができない』と、いまだに実家暮らしです」(テレビ局関係者:同)

とはいえ、夏目はあくまでも成功例の一人。
局アナで"安定"を取るか、フリーで"余裕"を取るかは、アナウンサーにとって大きな悩みどころといえよう。(高橋)


関連ニュース
有吉弘行&夏目三久夫妻に第一子誕生! 早速父性が出ている?
有吉弘行と夏目三久アナが結婚! 番組共演から交際に発展!
夏目三久の体型に変化が・・・! もしかしてご懐妊!?
夏目三久アナも有吉弘行との交際を公式否定! 「誤報記事が悲しい」
夏目三久の事務所が「事実無根」と有吉弘行との交際否定! 日刊は年内結婚報道貫く!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
夏目三久
【キーワード】
夏目三久 マツコ&有吉の怒り新党 ギャラクシー賞 ギャラ コンドーム ギャラクシー 仕事 日本 怒り新党 局アナ 年収 収入 時代 ギャ フリー 夏目みく 夏目みくアナウンサー
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau