純と愛」主演の夏菜、撮影現場ではダメ出しの嵐に泣いてばかり!?

今月1日にスタートしたNHK朝の連続テレビ小説『純と愛』に主演中の夏菜(なつな=23)。

過去に映画『GANTZ』で大胆演技を見せた彼女の朝ドラ主演抜擢は話題を呼び、初回では好評だった前作『梅ちゃん先生』を上回る19.8%の高視聴率をマーク。
関係者や視聴者の期待に応える形となったが、その裏には人知れぬ夏菜の努力と苦労があったという。
『女性自身』が伝えている。

「1話目が放送された日の朝、ヒロインの夏菜さんが"緊張して眠れなかった"と話しながら局に入ってきました。
テーマソングが流れ番組が始まると夏菜さんは突然、『ギャー!』と奇声を発していました(NHK局員:女性自身)

初回放送の日を緊張の面持ちで迎えていたという夏菜。
その翌日に判明した視聴率に、ホッと胸を撫で下ろす姿が目に浮かぶようだ。

「10日は18.6%、11日も18.4%と好調で、局内の評判も上々。実は夏菜さんは2回朝ドラのオーディションに応募しましたが、書類一次選考で落選。「私はホントNHKに向いていない」と自叙伝につぶやいたほど。
ヒロインに決まった瞬間『信じらんない!』と驚いていました」(同)

2006年にスカウトで芸能界入りした夏菜だが、一時期はまったく仕事がなく、アルバイトで生計を立てていた。
しかし前述の『GANTZ』が転機となり、それ以降バラエティの仕事も獲得。
一躍注目の若手女優として名乗りを上げた。

そんな彼女にとって、今年5月下旬からスタートした『純と愛』の撮影は実に過酷なものだったという。

彼女の演技に厳しくダメ出しをしたのは、同作で脚本家を務める遊川和彦氏。
遊川氏はこれまで、2003年に文化庁芸術祭大賞を受賞したドラマ『さとうきび畑の唄』(TBS系)や2005年の向田邦子賞受賞ドラマ『女王の教室』(日本テレビ系)、さらに昨年40%の超高視聴率を叩き出したドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)などの脚本を担当た経歴を持つ。

「今回の朝ドラのプロデューサーは2年越しで遊川さんに脚本を依頼していたそうです。
遊川さんは『これまでの連続テレビ小説っぽくないものを書くが、本当にこれで後悔しないか』と念を押したそうです。OKが出た遊川さんは、さらに『演出家にも役者さんにもロを出しますよ』と約束をとりつけました。
週に最低1回は大阪やロケ先へ飛んでいき、夏菜さんに何度もダメ出しをしていました。そのたびに彼女は涙を流していました」(ドラマスタッフ:同)

作中では、就職活動に出向いた大阪で運命の出会いを果たすヒロイン・純を演じる夏菜。
遊川氏は「オレには純と同じく兄と弟がいる。真ん中の子っていちばん家族を見ている。いつも心の底で愛されたいと思っているんだ」(引用:同)と話した上で、彼女が泣くまで厳しい演技指導を繰り返した。

「主演の純を好きで愛しているからこそ、夏菜にダメ出しをしていたんです。もがけ、苦しめ、と―。
撮影から4ヵ月が過ぎた9月下旬。遊川さんが夏菜さんに初めて『やればできるじゃない!』と言ったときは、夏菜さんは嬉し涙を流していましたね。
その後の言葉は『じゃ、やれよ!』だったそうですが(笑)」(前出・ドラマスタッフ:同)

夏菜は遊川氏に叱られ続けた4ヶ月間、「一度も褒められたことがないの。つらい」(引用:同)とスタッフに打ち明けたこともあったという。
しかし彼のダメ出しは彼女だけに留まらず、夏菜の父親役の武田鉄矢(たけだてつや=63)にまで及んでいた。

遊川氏の作品に対する想いを受け止めた演者達が、それを自身の演技に昇華させる。
そうして彼らが築いた信頼関係と現場に溢れんばかりの"本気"が、高視聴率の秘密であると言えよう。(高橋)


関連ニュース
夏菜が第二子を妊娠! いつの間に母親に? 夫はどんな人?
夏菜がYoutuber開始するも、あまりに痛々しい! 売れなくなったタレントの末路!
「ちょうどいいブスのススメ」がドラマ化! 「価値観押し付けるな」と批判殺到!
夏菜、青年実業家との超過激なキス写真流出で「下品すぎる」と世間ドン引き!
夏菜が売れっ子女優路線から脱落した理由! 業界内から同情の声も!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
夏菜
【キーワード】
夏菜 純と愛 視聴率 梅ちゃん先生 GANTZ 放送 小説 女性自身 ダメ出し 初回 女性 仕事 緊張 関係 脚本
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau