福山雅治の月9『ガリレオ』続編が決定! 相棒は柴咲コウから吉高由里子へ!
(01/24)

歌手で俳優の福山雅治(福山雅治=43)の大ヒットドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)が6年ぶりに帰ってくる。
4月スタートの月9枠で『ガリレオ』の続編が放送されることが23日、分かった。

同ドラマは、福山が天才物理学者・湯川学を演じ、湯川に振り回されながらも一緒に事件を解決する新米刑事・内海薫として柴咲コウ(しばさきこう=31)が出演。
容姿端麗で頭脳明晰だが理屈屋で変人の湯川と相棒の内海が、科学の力を使って怪事件を解決していくというストーリーだ。
湯川と内海のコンビが人気を博し大ヒット、平均視聴率21.9%の高視聴率を獲得した。

続編決定にあたり福山は、
「もう少し早くできればと思っていたんですが…1年間の連続ドラマが入っていたので、遅くなってしまいました(笑)。
本当にお待たせしました」
と、NHK大河ドラマ『龍馬伝』出演をまじえて語り、
「待ってくださった皆さんより、僕の方が待ち遠しかったのかもしれません。
早く撮影したいし、早く観たいし、早く観ていただきたい」
と、自身も待望の続編であることを明かした。

続編のタイトルは未定だが、原作の「ガリレオ」シリーズから「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」などをドラマ化する。
そして、福山演じる湯川の相棒は柴咲コウから吉高由里子(よしたかゆりこ=24)に変更されることも発表。
原作にないオリジナルキャラクター、警視庁捜査1課の若手女性刑事・岸谷美砂役が用意されるという。

相棒のバトンタッチについて制作サイドは、
「福山ガリレオとコンビを組む相手は新米に近い女性刑事がふさわしい」(製作関係者:フジテレビ)
と説明、更に、
「内海も卒業ではなく、ガリレオファミリーの一員」(同)
と述べ、柴咲も第1話に出演が決定していることを明かしており、今後も出演する可能性があるようだ。

新たなヒロインとしてとなる吉高は、
「ガリレオは多くの方に愛されてきた作品。
うれしくもあり、プレッシャーでもありますが、精一杯頑張ります」
と、大ヒット作品への参加の期待と、高視聴率獲得へ意気込みを語っている。
吉高へ相棒を譲った柴咲は、
「訳あって後輩刑事を湯川先生に紹介することになります。
先輩刑事として後輩刑事の奮闘を応援しています」
と、バトンタッチした吉高への応援コメントを寄せている。

高視聴率を獲得した前作から相棒を吉高に変更し、新たなタッグで怪事件に挑む新『ガリレオ』。
6月29日には映画版最新作『真夏の方程式』の公開も決定しており、この春は"福山ガリレオ"が日本列島を席巻しそうだ。(古川)


関連ニュース
柴咲コウのメディア露出が激減!? やはりビジネス不調が原因か!?
「集団左遷」福山雅治の演技が下手過ぎて目立つ! 作品を台無しに!
柴咲コウが女優復帰した裏事情! 実業家として会社経営に苦しんでいる!?
吉高由里子と大倉忠義が破局!? すれ違いで修復不可能、自由な生活を満喫中!
吉高由里子はキムタクを「拓ちゃん」呼ばわり! 周囲がヒヤヒヤ!?
注目ワード
【人物】
福山雅治 | 吉高由里子 | 柴咲コウ
【キーワード】
福山雅治 ガリレオ 吉高由里子 柴咲コウ 月9 視聴率 柴咲 視聴 出演 事件 刑事 福山 レオ 相棒 内海 吉高ゆりこ 吉高由利子
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau