石田エレーヌフリーで再出発!? 日テレの厳しい仕打ちが産後ママを襲う!?
(03/12)

2月に第1子を出産した日本テレビのアナウンサー、石田エレーヌ(いしだえれーぬ=30)。
産休前は『スッキリ!』の司会を務めるなど、日テレのエースと言われていたが、「産後は帰る場所がない」と周囲に嘆いているのだとか。
『週刊新潮』が報じている。

2月1日に帝王切開で男の子を出産した石田。
それから2ヶ月が経ち、肥立ちもよく、4月の職場復帰を目指しているそうだが、一方でこんな愚痴をこぼしているらしい。

「現場に早く復帰したいけど、帰る場所がないかもしれない。
会社を辞めてフリーになりたい」(石田の知人:週刊新潮)

石田がこう語る背景には、出産を経験した女子アナを襲う、ある人物からの厳しい仕打ちがあるという。
また、石田の後任として『スッキリ!』の司会を務める後輩・杉野真実(すぎのまみ=23)の存在も関係しているとのこと。
制作会社関係者はこう明かす。

「彼女が心配するのも無理はないでしょう。
後釜には入社1年目の杉野真実アナが起用されたので、番組へ戻ることはあり得ません。
杉野アナは出演者と上手く絡めず、視聴者からの評判もイマイチ。
ですが、木村さんの大学の後輩で可愛がられていますから…」(制作会社関係者:同)

この木村さんというのは同局の編成局アナウンスセンターアナウンス部長、木村優子(きむらゆうこ=52)。
2010年に現在のポジションに就任してから"女帝"として君臨しているともっぱらの噂だ。

現在、同局のアナウンサーは延友陽子(のぶともようこ=38)と杉上佐智枝(すぎうえさちえ=35)が産休中。
鈴江奈々(すずえなな=32)が近々産休に入るなど女子アナ不足に陥っていると言われる。
そのため、石田が戻れば貴重な戦力になるはずなのだが、木村がそれを許さないのだという。

「ウチは出産した女子アナには冷たいんです。
石田アナが出産した直後、木村部長は“産後は口が回らないから、大事な番組は任せられない"と言ったのです。
ですから、エレーヌもゴールデンタイムなどの番組で使われることはないでしょう。
木村さんは“結婚、出産といえども仕事を休んで、同僚に迷惑をかけるのはプロのアナウンサーとは呼べない"と考えてる人なのですよ」(日テレ局員:同)

働くママを応援する会社が多い中、木村はそれとは真逆の考え。
出産を経験していない木村には、ママの気持ちを理解するのは不可能なのかもしれない。

同誌によれば「夫の給料が安い」と嘆いていたという石田。
仕事がやりにくい日テレに帰るなら、夫の稼ぎをカバーするためにも、フリー転身というのはアリな選択かもしれない。
バラエティも報道もこなせる石田を必要とする番組は、他局にきっとあるはずだ。(草野)


関連ニュース
石田エレーヌアナが早くも別居へ! 夫は別のマンションに移住!
青木裕子アナでも手取りは20万!? 局ごとに大きく違う女子アナの年収を公開!
石田エレーヌアナが待望の第一子出産を発表! 「感謝の気持ちでいっぱい」
石田エレーヌアナスッキリ!!」に戻る席がない!? 後継はあの新人アナ!?
日テレ・石田エレーヌアナが第1子妊娠を生報告! 2月中旬にはママに!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
石田エレーヌ(葉山エレーヌ)
【キーワード】
石田エレーヌ 出産 フリー 妊娠 日本テレビ 産休 石田 関係者 女子 ママ 週刊新潮 仕事 関係 エレーヌ 杉野真実
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau