ジャニーズが干される!? フジテレビ新社長は福山雅治所属のアミューズ深い関係!?

4月期ドラマ『ガリレオ』、『ラストシンデレラ』が平均視聴率で1、2位と好調なフジテレビ。
同社は『SMAP×SMAP』や『サタ☆スマ』などの番組を放送するなど、これまでジャニーズ事務所と関係が深かった。
しかし同社の新社長の影響で、どうも潮目が変わってきているようだ。
『週刊実話』が報じている。

今年5月、フジテレビの社長に亀山千広(かめやまちひろ=57)が就任した。
亀山は大手芸能事務所アミューズと関係が深く、福山雅治(ふくやままさはる=44)のドラマ『ガリレオ』、織田裕二(おだゆうじ=45)のドラマ『踊る大捜査線』、伊藤英明(いとうひであき=37)の映画『海猿』の製作に携わった人物だ。
福山は映画『そして父になる』と、『ガリレオ』シリーズの映画『真夏の方程式』で主演を務めているが、どうやら亀山のお気に入りのよう。
フジテレビ製作の映画で、2本連続の主演を務めるのは異例だという。

「フジでは12年の『海猿』や『テルマエ・ロマエ』などで193億円も稼いだ。
ただ、13年(今年)は、配布された決算説明書のなかでも『13年度は超大作映画の反動減 各事業で収益積み上げ』とし、弱気の感は否めない。
つまり、あまり期待していないということです。
でも、福山の作品は別格で、最低でも40〜50億円の興収が見込まれるので、亀山氏が今後アミューズ一辺倒になるのは避けられないでしょう」(フジテレビ関係者:週刊実話)

これではフジテレビ側がアミューズとの関係を深めるのも納得だ。
それに現在のアミューズは、2013年3月期の純利益が過去最高となるなど絶好調。
フジテレビとしては、このアミューズの勢いに乗りたいという思惑もあるのだろう。

しかし、ジャニーズの影響力が落ちている原因はこれだけではないという。

「『編成制作局長』だったA氏が低視聴率の責任をとらされ、6月下旬に総務局長へ異動。
A氏は『SMAP×SMAP』を企画から練りあげ、作った人物だが、A氏の存在が大きいのか、ジャニーズ担当を受け継ぐ人物が現われなかった。
そのため、今、パイプは細くなっています」(夕刊紙文化部デスク:同)

ここで語られているA氏とは荒井昭博のこと。
荒井は、『SMAP×SMAP』を始め『サタ☆スマ』、『夢がMORIMORI』、『森田一義アワー 笑っていいとも!』などをジャニーズ出演番組を多く手掛けてきた人物。
彼が番組製作からは程遠い部署に配属されてしまったことで、ジャニーズ離れが加速する可能性もありそうだ。

フジテレビの方針転換により苦境に立たされたジャニーズ。
今後の動向にも注目したい。(佐々木)


関連ニュース
福山雅治、ライブチケット転売した人を永久追放宣言! 転売行為防止へ本腰!
福山雅治が大トリで「桜坂」・・・音楽番組でトリを任せられる大物不在が深刻!
福山雅治が日曜劇場主演に決定も崖っぷちの状況!? 次コケたら主演オファー無くなる?
福山雅治の下手な歌声を1時間も地上波で!? 無理くりな演出に批判殺到!
福山雅治が「嫌いな俳優2020」にランクイン! 「うぬぼれ感がすごい」と辛辣な声多数!
注目ワード
【人物】
福山雅治
【キーワード】
ジャニーズ 福山雅治 アミューズ 亀山千広 フジテレビ
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau