映画「君の名は」が違法アップユーザー達を摘発! 本名の犯人晒す異例事態!
(10/02)

映画『君の名は。』のスタッフが、"映画『君の名は。』製作委員会著作権担当"という名のTwitterアカウントを解説し、違法にアップロードされた動画のURLをシェアするユーザーに次々と注意勧告する異例の措置を取った。

『君の名は。』は、観客動員数が850万人を突破、推定興行収入も110億円に達し、スタジオジブリ作品以外の国内産アニメ映画で初めて100億円の大台を突破した。映画観客動員ランキング5週連続1位、現時点で2016年の興収第1位となっており、大ヒットを飛ばしている。

しかしながら、その一方で海外サイトに映画全編が違法アップされ、誰でも視聴できる状態に。多くのネットユーザーが同動画を視聴していると判明したことから、製作委員会は事態を深刻に受け止め、拡散を食い止める手段を講じた。

Twitter上で、違法動画のリンクを貼り付けているユーザー等に対し、「このURLは違法にアップロードされた動画へのリンクです。即刻、当該ツイートを削除してください」とツイートを送信。中には、アカウントページで本名や個人情報を公開している者もいる。間接的にそれらも一般に晒される状態となっているのだ。

無許可に著作物(※映像作品など)をネット上にアップロードすることは違法行為に該当するが、それらを視聴・拡散することまで違法性があるかは議論がある。とはいえ、少なくとも褒められるべき行為とは言えず、わざわざTwitterにURLを貼り付けるのは愚かである。

インターネットが世界中に普及した以上、今回のような現象を避けられないのは事実。あとは、一人一人がモラルを持って行動できるか否かだ。(柳井)


関連ニュース
荻野目慶子の夫が違法中絶手術5,000件で医師資格停止処分!
藤井リナが事務所退社! 1年間で違法駐車70回など素行不良を問題視か
清水健太郎麻薬取締法違反で7度目の逮捕! 使用認めるも違法性を否定!
チュートリアル・福田充徳道交法違反で摘発! 違法自転車で公道走る
夫・尾関茂雄逮捕山口もえがコメント! 違法キャバクラの実態も判明か!?
注目ワード
【キーワード】
君の名は 映画 違法 アップロード ツイッター
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau