戸田恵梨香が引退を示唆! 過剰なコンプラ規制にウンザリ!?

女優の戸田恵梨香が、昨今の芸能界に対する不満を語り、引退を示唆するような発言が飛び出した。

11月13日放送のフジテレビ系『ボクらの時代』にて、映画『母性』で共演した高畑淳子と永野芽郁の3人でトークを展開。
戸田恵梨香は「いわゆるドラマとか映画の世界にたくさんのコンプライアンスができてしまったというのが一番悔しいです」と思うような作品を作れていないことが辛いと話し始める。

「ヤクザのお話なのに、ヤクザがシートベルトするとか『なんだその手間は!?』みたいな。昔の作品とか観てると、本当にそういうのがなくて、表現の自由がたくさんあって、感情や表現方法、テーマとかもたくさんあったなと思うんですけど、今はあまりに限られすぎてて」と、昔はストーリーに沿って最適な演出が出来たが、今はコンプライアンス主義で過剰に気を遣わなければならず、不自然な演出を盛り込まざるをえないという。

役者という、あくまで現実世界とは離れたところで仕事をするわけだが、昨今は現実と乖離した演出は許されない風潮。リアリティーある作品が求められ、"ドラマならでは"の役柄やキャラクターおよび演出は減少している。

「自分に目標が作れなくなったら…。このコンプライアンスを守ってたら限界がくるわけじゃないですか。お芝居、役者をやり続けられるんだろうかって、自問自答するんですよね。若い時は死ぬまで役者を続けたいって思ってたけど、最近はそうじゃない人生もあると思った」と、コンプライアンスで雁字搦めな世の中になったら、役者の仕事を続ける気になれないのではと語った。

そういった理由もあるのか、最近は面白いといわれるドラマが減り、殆どの作品は視聴率が低迷。ドラマ界全体がパッとしない。邦画も同様である。
戸田恵梨香が指摘した通り、過剰なコンプライアンス遵守は役者にとってもマイナス要素が多い。いつからドラマや映画は、現実社会に則って描かなければならないと言われるようになってしまったのだろうか。(船越)


関連ニュース
戸田恵梨香がイヤミ発言!? 稼ぎまくっているのに「老後が不安」と漏らす!
戸田恵梨香が山下智久の名前出したのに存在しない扱いに!? 辞めジャニへの露骨な忖度!
戸田恵梨香、トラブル&休養の原因は「ハコヅメ」だった! 自宅では松坂桃李とゲームに夢中!?
戸田恵梨香が二作連続のドタキャン! 体調不良か別の理由か・・・・
戸田恵梨香、「松坂」イジリを華麗にスルー! 夫の話はNGか?
注目ワード
【人物】
戸田恵梨香
【キーワード】
戸田恵梨香 引退 コンプライアンス 映画 母性
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau