松本人志が「週刊文春」を提訴! 性加害疑惑をめぐって5億円超の請求!
(01/23)

ダウンタウンの松本人志が、『週刊文春』に掲載された飲み会での性加害疑惑に関する記事をめぐって、発売元である文藝春秋社を名誉毀損による損害賠償と謝罪広告の掲載などを求め、東京地裁に提訴した。請求額はおよそ5億5000万円である。

記事によれば2015年、スピードワゴンの小沢一敬らが複数の女性を都内の高級ホテルに呼び出した。その時点では松本人志が来ることは伝えておらず、スイートルームに招き入れると、後から松本人志が登場。女性たちに性的行為を要求したり、「俺の子供産めるの?」と迫ってくるなど、性加害をはたらいたとのこと。
『週刊文春』はお笑い芸人の性加害問題を3週連続で報じており、小沢一敬は活動を休止するなど大きな影響を及ぼしている。

松本人志は、代理人弁護士を通じて、マスコミ宛に訴訟を起こしたことについて説明した。

「本日、松本人志氏は、株式会社文藝春秋ほか1名に対して、令和5年12月27日発売の週刊文春に掲載された記事に関し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を提起いたしました。
今後、裁判において、記事に記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ性加害に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております。
関係者の皆様方にはご心配・ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」

この提訴に対し、『週刊文春』側もコメントを発表。真っ向から受けて立つ構えを示している。

「一連の記事には十分に自信を持っています。現在も新たな告発者の方々のお話をうかがい、慎重に裏付け取材をしております。提訴によって萎縮することなく、今後も報じるべき事柄があれば、これまで通り報じてまいります」(船越)


関連ニュース
AV女優・霜月るな、松本人志の飲み会に参加していたと認めるも、報道内容は「嘘だらけ」!?
松本人志に性加害受けたと実名告発した大塚里香にセカンドレイプ続出!
松本人志が複数女性に性暴力疑惑! ホテルに呼び出し「俺の子供産めるの?」と脅す!
松本人志が岡村隆史の結婚にコメント! どんなアドバイスを贈っていたのか?
角田信朗が松本人志との確執を初告白! 共演NG扱いされてしまった経緯とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
松本人志
【キーワード】
ダウンタウン 松本人志 裁判 訴訟 性加害 毀損 行為 掲載 請求 松本 文春 提訴 名誉毀損 損害賠償 発売
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau