高橋みゆきの脅威のスパイク決定率の裏にあるものとは!?

柳本ジャパンが北京五輪に王手をかけた。

女子バレー・北京五輪世界最終予選で、21日、日本は3−1でドミニカ共和国を見事下した。

その原動力となっているひとりが、ベテランの巧さを発揮して日本の4連勝に貢献した高橋みゆき(たかはしみゆき=29)その人だ。

「まだまだ修正するところは多いですよ」と甘えの姿勢こそ見せないものの、ドミニカ戦でも50%近いスパイク決定率で15得点をマーク。

次の韓国戦で五輪出場が決まることにも冷静で「(五輪出場を)決めるという感じはないです。1戦1戦ですから」と全勝での1位突破を目指している。

今回の日本女子は、紛れもなく強い。

柳本体制になった2003年2月11日から5年。セッターの竹下は現在30歳。エースの高橋は29歳、杉山は28歳。当初は若いと言われた栗原も23歳になる。

チームも中心選手も今がまさしく熟成の極みで、メダルを取るなら今年ほどのビッグチャンスはないのだ。

170センチという身長ながら、世界の舞台を経験した元気印の高橋。5位に終わったアテネ五輪後、イタリア・ビチェンツァで2年間の海外修行を行った。

自信はあった。セリエAでの経験と自信を背に、昨年11月のワールドカップに満を持して臨んだ。ところが、結果は91年大会に並ぶ史上ワーストタイの7位。3位以内に与えられる五輪出場権には遠く届かなかった。

期待された高橋は、ライバル国に徹底的にマークされ、得意のブロックアウトを封じられてしまっていたのだ。

4月に宮崎・都城市で行われた合宿でも不調は続き、紅白戦で代表初選出の狩野美雪(かのうみゆき=31)に先発を明け渡す日が続いた。

そんなとき、救世主となったのが、ほかならぬ柳本監督だった。監督は、アテネ五輪後の全試合をDVDに編集し、高橋の弱点を分析。

スパイクを打つ際、ストレート方向に偏っていることを指摘し、左右に打ち分けるように指導した。

そして今回の最終予選で、柳本監督はシドニー五輪出場を逃したメンバー、高橋と竹下佳江(たけしたよしえ=30)をチームの中心に据えた。悔しさを知っているからだ。

高橋が見据える、わずか0.8秒というトスからスパイクまでの時間の中には、そんな数々の期待と積み重ねが詰まっている。

21日を終了した時点で、勝率・セット率ともにセルビアと同率で並んだが、得失点率の差で2位。残る強敵はそのセルビアと宿敵・韓国だ。

高橋は、どんな敵であっても、自らの試練を打ち破ったように、そのブロックをぶち抜いてくれるに違いない。(古田鉄寿)


関連ニュース
越川優がオーストラリア戦でもジャンプサーブを決めまくる!!
男子バレーボール・植田ジャパン、スタートでまさかのつまづき!!
かおる姫引退。所属のJTも退社。「最高に幸せでした」
日本バスケ界の貴公子・五十嵐圭オンタイムでチェックせよ!!
23日の韓国戦後、栗原めぐみ五輪の切符を掲げて笑えるのか!?
押切もえ巨人・野間口との交際認めた!「かけがえのない存在」
落合ジュニアこと落合福嗣の恋愛はやっぱりオレ流!?
注目ワード
【人物】
高橋みゆき
【キーワード】
バレーボール 高橋みゆき 五輪 柳本ジャパン 北京五輪 高橋 韓国 女子 監督 最終予選 竹下 予選 スパイ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau