ヲタ芸にNO!アイドル声優榊原ゆいがブログで「オタ芸禁止」発言!

アイドル的な人気を持つ声優、榊原ゆい(さかきばらゆい)が自身のブログ「LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ」で、「オタ芸を禁止にして欲しい」と訴えている。

オタ芸とは? 声援や合いの手だけで満足できないオタク達が編み出したパフォーマンスのこと。“ヲタ芸”とも表記されることがある。

OAD、ワンツー手拍子、PPPH、ロマンスなどこのほかにも様々なオタ芸が存在する。

オタ芸はいわゆる“サポーター”的な行為ではあるが、一般観客はもちろん、アーティストですら置き去りにした状態で先鋭化し、サッカーでいうところの「フーリガン」的な暴走が定番となっている。

榊原ゆいさんは、ブログで以下の様なNO! をつきつけた(以下引用)

まず今後一切、私が出演するステージではオタ芸といわれるものは禁止にしたいと思います。

「迷惑行為」になるようなオタ芸はしていない!場所を選んでいる!

と言う意見もあるかもしれませんが、結局はそれが発展してしまって「迷惑行為」になっているわけなので。

そもそもステージを見ていないという行為が私は好きではないのです。

何年も前から言っている通り、ステージをろくに見ずに勝手に激しい動きをして達成感を得て帰る・・・

というのは、本当に自己満足以外の何ものでもないと思います。

「暴れに行く」「(オタ芸を)打ちに行く」という気持ちは、

「ライブを楽しみに行く」というのとは全く違うと思います。

「それでも盛り上がってくれているから・・・」

という主催者からのお客様への優しさに心無い人がつけこんでしまった行為だと思います(改行などママ、引用以上)

と、オタ芸を打つフーリガン化したファンたちと、アーティスト側のジレンマが表面化した形だ。

榊原は、一般にはゲーム「スーパーロボット大戦」への出演で知られているが、18禁のアダルトゲームに出演している時も、珍しく名義を変えない声優として知られている。

硬派な声優に、ヲタたちが嫌われた?(淺川)


関連ニュース
イケメン声優・宮野真守が結婚を機にますます人気が高まりそうな予感!?
「劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 絆」の公開まで待ちきれない
スザンヌはヲタクだった!大人の事情で?ヲタアイドルユニットから“卒業”!
しょこたん松田聖子と共演でヲタ系挙動不審に!収録後にも事件が!!
AKB48のヲタが10万払う紅白!ヲタ芸全国放送される日!?
紅白歌合戦そこまでやるか!紅組トップバッターはアキバ系!?
注目ワード
【人物】
榊原ゆい
【キーワード】
オタ芸 ヲタ芸 榊原ゆい スーパーロボット大戦 声優 ブログ ヲタ 出演
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau