藤谷文子が見せる父・スティーブン・セガール以上の才能とは!?

先日、フジテレビの「爆笑レッドカーペット」を見ていて衝激を受けた人も多いのではないだろうか?

それもそのはず、パネラーとして座っていた藤谷文子(ふじたにあやこ=28)を紹介するとき、今田耕治(いまだこうじ=42)が「スティーブン・セガールの娘さんですよ!」と紹介。

これには、同じくパネラーとして座っていた和田アキ子(わだあきこ=58)、勝俣州和(かつまたくにかず=43)も仰天。

実はこれ本当のこと。

藤谷はまぎれもなく俳優・スティーヴン・セガール(57)の娘であり、兄はモデル・映画俳優・映画監督の剣太郎セガール(けんたろうせがーる=33)。

女優業をベースとしているが、小説家、エッセイストとしての一面ももっており、その独自的な感性で、親の七光と言われることをきっちりと抑え込んでいる。

藤谷は、幼少のころ、父母の影響で合気道を習っていたことから、格闘技のできる少女を募集していた映画「ポリス・ストーリー3」の公開記念イベント“アジアン・ビューティー・コンテスト"に応募し、審査員特別賞を受賞。

その後、13歳の時にCM『リハウス娘』に出演し、映画『ガメラ・大怪獣空中決戦』のヒロイン草薙浅黄役でデビュー。

ガメラと唯一心の交進が可能な少女を熱演した。

さらに10代の頃は、「ヤング・ジャンプ」のレギュラーなど多方面で活躍していており、「ガメラ2」の撮影後、英語と演技の勉強のため、ロスアンゼルスに留学。

現地から、ハリウッド界隈で出会ったスター達の生のリポートを雑誌「ロードショー」に連載するなど文筆活動を行っていた。

それから日本に帰国し、女優としての活動を再開。

アメリカ滞在中に執筆された小説「逃避夢」が、「エヴァンゲリオン」や「ラヴアンドポップ」の庵野秀明監督を触発し、「式日(shiki-jitsu)」として映画化され、 自ら主演も務めた。

その後、ジークフリード監督のフランス映画「サンサーラ」(カンヌ映画祭招待作品)に出演するなど、まさに父顔負けの国際的な活躍を果たしているのだ。

またクリエイターとしても、中島らもが晩年に率いたバンド、FARTHER’S GIRLSのメンバーであったり、2006年1月、資生堂の短編ドラマを演出したり、最近では、次の新しい小説を書き溜めていて、雑誌にも連載を持つなど、執筆家と しての活動も積極的に行っている。

そんな彼女、世界の気鋭監督3人が「東京」を舞台に描いたオムニバス映画「TOKYO!」(仏・日・韓・独)への出演で一気にはずみをつけ、今にいたっているというわけだ。

でも、作品を通してだけでは彼女の魅力は伝えきれない。

それだけ器が大きいということだ。

藤谷の素の魅力を見たい人は、22日(月)、23(火)のフジテレビ「ごきげんよう」をご覧あれ。


また彼女の演技を見たい人は、2008年12月3日(水)からはじまる舞台「黒猫」がうってつけだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
S・セガール、故レイ・チャールズの孫娘にもセクハラ!?
S・セガールが「おもちゃ扱いされた」とセクハラで提訴!!
堀北真希エリカ様に月9「イノセント──」大不振!
日本の映画やドラマを彩る華やかな名脇役! 今回は女優版を一挙公開!!
閑古鳥!福田沙紀初主演映画「櫻の園」は封切直後で観客数人!?
俳優・香川照之世界のTOKYOの顔になる!?
注目ワード
【人物】
藤谷文子
【キーワード】
藤谷文子 スティーブン・セガール 和田アキ子 女優 少女 映画 舞台 俳優 出演 演技 彼女 小説 監督 セガ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau