11/6の「満天青空レストラン」でOA、福島県会津の本しめじを使用したレシピを大公開!
☆こづゆ☆
【材料】
にんじん 1本
大根 1/2
炒ってエキスを出した本しめじ 適量
里芋 4個
糸こんにゃく
1袋
干し貝柱 6個
キクラゲ 1カップ
豆麩 1/2カップ
醤油 大さじ1
塩 小さじ2

【レシ
1、貝柱の戻し汁、本しめじ出汁、本しめじ(ご家庭ではしいたけで大丈夫です)
水を鍋に入れる。

2、一口大に切った里芋、にんじん、糸コンを入れ一煮立ちさせる。

3、薄口しょうゆ、塩で味を調える。

4、煮えたら、きくらげ、豆麩を加え、さらに一煮立ちさせる。

5、器に盛り、みつばなどの青味を加えて完成。


☆柿グラタン☆
【材料】
柿 2個
ホワイトソース(缶) 1/2缶
牛乳80cc
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/4個
ザチーズ 適量
塩 少々
バター 15g

【レシ
1、柿は皮をむき、食べやすい大きさに切って、種があれば取る。
ベーコン、玉ねぎは千切りにする。

2、フライパンにバター5gを入れて溶かし、ベーコン、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

3、2にホワイトソース、牛乳を入れて混ぜ、塩を少々入れて味を調え、沸騰したら火を止める。

4、別のフライパンにバター5gを入れて溶かし、柿を焼く。

5、グラタン皿にバターを塗り、柿とホワイトソースを入れ、上にザチーズを乗せる。

6、トースターでチーズがきつね色になるまで焼く。


☆本しめじのだし巻き卵☆
【材料】
本しめじ
卵 3個
本しめじのだし 大さじ3〜4
塩 小さじ1/3弱
砂糖 少々
サラダ油

【レシ
1、本しめじは洗って、大きいものは適当な大きさに切る。

2、鍋で1をから炒りし、出てきた汁と身をわけて、粗熱をとる。

3、卵を割りほぐし、2の本しめじのだし、塩、砂糖を混ぜ合わせる。

4、玉子焼き器にサラダ油を入れて熱し、すみずみまで油をなじませ、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。

5、3の1/3量を流し入れ、半熟状態で2のしめじを乗せてしっかり巻く。

6、フライパンの片側に寄せ、油をしき、残りの1/2量を流し入れ、巻く。これを繰り返す。

7、熱いうちに巻きすで巻いて形を整える。


☆本しめじの水餃子☆
【材料】
本しめじ
水餃子の皮(市販のもの)



【レシ
1、本シメジは洗って、大きいものは刻み、酒を少々振りかける。

2、水餃子の皮に1、と小さなしめじをのせ、塩を少々振って包む。

3、沸騰した湯で3分程ゆでる。
◆関連ニュース
10/30の「満天青空レストラン」でOA、北海道の牡蠣「カキえもん」を使用したレシピを大公開!
10/23の「満天青空レストラン」でOA、大分県日田市の柚子を使用したレシピを大公開!
10/16の「満天青空レストラン」でOA、兵庫県三田市の松茸・栗のレシピを大公開!
10/9の「満天青空レストラン」でOA、幻のお米SPのレシピを大公開!
9/25の「満天青空レストラン」でOA、山形県の特撰食材・里芋を使用したレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau