12/19の「男子ごはん」でOA、アクアパッツァ&チョコレートケーキのレシピを大公開!
アクアパッツァ☆
【材料】(4〜6人分)
キンメ:1〜2尾
ハマグリ:6個
アサリ:200g
ホタテ:4〜5個
にんにく:3片
ドライトマト:大4個
好みの生ハーブ(ローズマリー・タイム・ディル等):8〜10本
グリーンオリーブ:10粒
オリーブ油:大さじ2
白ワイン:1/4カップ
水:1/2カップ
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、キンメは腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、洗って水気を拭く。
鍋に入らなければ半分に切る。
皮目に縦に切り込みを入れる。

2、ハマグリとアサリは殻をこすり合わせながら流水で洗って水気を切る。
にんにくは木べらで潰す。
ドライトマトは細切りにする。

3、浅めの鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。
少しきつね色になってきたら火を止めて、ワイン、水を加える。
キンメ、ハマグリ、アサリ、ホタテを並べ、ドライトマト、ハーブ、オリーブ、塩、こしょうを加える。
蓋をして中火で10〜15分蒸し煮する。
⇒Point
・にんにくを炒めることで香ばしい風味と香りが全体に広がる。
・食材それぞれの味を楽しむため、煮込む時間は10〜15分程にする。

4、魚に火が通っていれば、味をみて足りなければ塩でととのえる。
仕上げにオリーブ油を回しかけてこしょうを振ったら完成。


チョコレートケーキ
【材料】(6〜8人分)
チョコレート:2枚
クルミ:1カップ
-a---
薄力粉:90g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
ココア:大さじ1
クリーム:1/2カップ
砂糖:70g
卵:1個
-----
クリーム:1/2カップ
砂糖:大さじ1〜1.5

【レシ
1、オーブンは180℃に温める。
パウンド型にクッキングシートをしく。

2、板チョコレート3/4量(1.5枚)を粗く刻む。
残りは飾り用に細かく刻んで別にしておく。
クルミは粗く刻んでフライパンかトースターで空炒りする。
クルミの1/3量は飾り用に別にしておく。
⇒Point
チョコレートの1/4量を飾り用に残すことで、溶けていないチョコレートの食感が楽しめる。

3、粉ふるいにaを合わせておく。

4、ボウルに生クリームと砂糖を合わせて泡立て器で混ぜ、少しもったりしたら、溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。
⇒Point
バターの代わりに生クリームを使うことで、手軽に出来る上、ケーキもしっとりと仕上がる。

5、4に3を一気に振るい入れ、ゴムベラで切るように底からサックリと混ぜる。
粉っぽさが無くなったらチョコレートの3/4量、くるみの2/3量を加えてザッと混ぜる。
⇒Point
粘りがでないようにボウルを回しながら、ゴムベラで切るようにそこからさっくり混ぜる。

6、1の型に入れ、竹串で四隅にも生地が行き渡るように広げる。

7、180℃のオーブンで30〜40分焼く。
竹串刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。
型から取り出してしっかり冷ます。

8、飾り用の生クリームをボウルに入れ、砂糖を加えて7分立てに泡立てる。(泡立て器でクリームをなでると、筋ができてゆっくり消えるくらい)

9、7を2cm幅に切って器に盛り、8をかけて飾り用のチョコレートとクルミを美しくちらしたら完成。
◆関連ニュース
12/12の「男子ごはん」でOA、豚肉とレンズ豆のトマトシチュー&焼きコーン入りのマッシュポテトのレシピを大公開!
12/5の「男子ごはん」でOA、ぎょうざ鍋&ピータンと卵のピリ辛炒めのレシピを大公開!
11/28の「男子ごはん」でOA、カルボナーラ&ごぼうとズッキーニの焼きサラダのレシピを大公開!
11/21の「男子ごはん」でOA、秋のサバ定食のレシピを大公開!
11/14の「男子ごはん」でOA、もち粉チキン&ケンタロウ流ポキのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau