秋元康がCNN記者からの「AKB48は性的過剰」「歌詞・PVが卑猥」尋問に反論!
CS放送「CNNj」で1月13日に放送された『Talk Asia(トーク・アジア)』に秋元康が出演、インタビュアーからの厳しい質問に対する回答が話題となっている。

番組前半はAKB48誕生のキッカケやアイドルグループとして今日に至るまでの経緯を語り、「何故イスラム教徒の国であるジャカルタにもグループを作ったのか?」という質問に「インドネシアの子供たちもAKB48に興味を持ってくれたものの、自分たちにアイドルの才能があるか否か分からず、日本に来てオーディションを受けるのも難しいだろうから」と答えたところから、質問の内容は過激なものへと移っていく。

インタビュアーは、批判的な意見として、"overtly sexual"「性的過剰である」という内容を挙げ、13〜4歳の女の子も多い点に触れた。
秋元康はこの意見に対し、完全否定歌詞を"metaphors"「比喩的に使っている」とし、「自分と同世代、50歳以上の人に若い子向けの歌詞が書けるのかと問われた時に、自分が10代だった頃を思い出し、身の回りにあった性的な物を、汚らわしくなく、ロマンチックに歌詞に取り入れている。」と答えた。

「私の歌詞に直接的な性表現は無い」と言い切り、「若いメンバーには、音楽に対するイメージを持ったり、耳を慣らす為に大切なこと」だとした。SDN48歌詞では指摘にあった性的表現を用いているものの、10代のメンバーがいるグループの曲では使っていないとする。

インタビューアーはAKB48の曲『制服は邪魔をする』を引き合いに出し、「制服を脱ぎ捨ててもっと不埒な遊びをしたいの 何をされてもいいわ 大人の愉しみ 知りたい」という歌詞がみだらな内容はないのかと追及。

すると今度は秋元康が『軽蔑していた愛情』に例に出し、同曲が「何故中学生は自殺をしてしまうのか」をテーマに掲げていると説明し、実際に「制服を脱ぎ捨てて・・・」と歌詞にしている部分に該当する学生は実在すると述べた。あくまで秋元康や新聞に記載されている記事等を見て、AKB48と同世代の若者に現在どのような出来事が起きているのか調べた上で、自分のイメージなり事実を元にプライベートな部分を歌詞に綴っているという。

『ヘビーローテーション』のPVで「メンバーが下着姿になり、キスをしたり一緒にお風呂に入ったり顔を舐めあったり、そういった映像が若い女の子への性的搾取(性欲化)を助長しているのではないか?」 インタビュアーの"口撃"は止まらない。

この問いにも秋元康は即座に否定。一種の芸術であるとし、「どう受け取るかは個人の判断に任せる」と答えた。
インタビュアーが納得したのかどうかは不明だが、この後質問は「アメリカン・アイドル」との対比やシンガポールにオープンしたAKBカフェの話題、おニャン子クラブとの違い等に話が及び、番組は終了した。

秋元康の弁解も十分理解出来るが、聞く人によっては言い訳にしか思えない人もいるだろう。
2012年の秋元康は、AKB48SKE48NMB48メンバーが一斉に始めたGoogle+にドップリはまり、一日十数回投稿するばかりでなく、メンバーの投稿も逐一チェックしているようで、仕事中もGoogle+にログインする場面が目に付く。
挙句の果てに、スタッフからあまりに携帯ばかりをイジっていると指摘され、取り上げられてしまうなんて事態も起きた。

ティーネージャーが同調出来る歌詞を書いていると言った秋元康であるが、もしかしたら根本的に彼自身の感性そのものが、50代にして10代の学生と等しいものなのかもしれない。
AKB48に関心が無い大人には"ロリコン親父"と蔑まれている彼も、ファンの間ではそんなほっとけないキャラクターが愛され、好感度が上がっているようだ。
◆関連ニュース
AKB48高橋みなみが「チームA推し」制作を秋元康に懇願するも、撃沈!
「EXILE魂」がAKB48二週連続ゲストで最高視聴率! 秋元康効果も大きい!?
AKB48前田敦子に総選挙1位の特権!? 秋元康をシカトすら無問題!
ナイナイ・岡村隆史のAKB48批判で秋元康が吉本興業に圧力!
AKB48のキーパーソンは高橋みなみ!? 秋元康が語る心に秘めた想い!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau