9/30の「男子ごはん」でOA、サンマの炊き込みごはん&エノキあんかけ他のレシピを大公開!
☆カツオだし☆

【材料】
作りやすい分量
カツオ節・・・30g
水・・・1,000cc

【レシ
(1),鍋にお湯を沸かし、沸騰したらカツオ節を入れる。カツオ節を入れたら火を止め、カツオ節が沈むまで鍋のまま30分程冷ます。ザル等で漉して使う。


☆焼きサンマの炊き込みごはん☆

【材料】
米・・・2合
サンマ(3枚おろし)・・・2尾
梅干し・・・2個

※調味料とだし汁を合わせて360ccにする
だし汁・・・適量
薄口しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
みりん ・・・大さじ2
万能ねぎ(小口切り)・・・適量

【レシ
(1),米は洗って30分〜1時間程浸水させ、ザルに上げておく。
(2),サンマは両面に塩(分量外)を振って、グリルや焼き網などで軽く焼いておく。
(3),鍋に1、調味料と合わせて360ccにしただし汁、梅干しを入れ、2のサンマをのせる。強火にかけ、沸騰してきたら、弱火にして10分炊く。
(4),炊き上がったら火を止めて10分程蒸らし、サンマの身をほぐして、梅干しと一緒にさっくりと混ぜる。器に盛って、万能ねぎをのせる。


☆揚げナスのエノキあんかけ☆

【材料】
ナス・・・4本
エノキ茸・・・1/2袋(50g)
ニラ・・・3本
だし汁・・・250cc
揚げ油・・・適量
水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2を同量の水で溶いたもの
おろししょうが・・・適量
七味唐辛子・・・適量
(A)
酒・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4

【レシ
(1),ナスはヘタを取り、皮を縞目に剥き、2〜3cm幅の輪切りにする。水にさらしてアク抜きをする。ニラはみじん切りに、エノキ茸は2cm長さに切る。
(2),鍋にだし汁を温め、Aで調味し、エノキ茸を加えて煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。
(3),ナスの水気をよく拭き取り、熱したサラダ油で揚げる。全体に火が通りきつね色になったら取り出す。
(4),食べる直前に、2にニラを加えてひと煮立ちさせる。
(5),器にナスを盛り、4をかけておろししょうがをのせる。お好みで七味唐辛子をふっていただく。


☆ごぼうと長芋のすり流し汁☆

【材料】
ごぼう・・・1本(100g)
長芋・・・1/4本(150g)
にんじん・・・1/2本(50g)
だし汁・・・600cc
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
(A)
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3

【レシ
(1),ごぼうは皮を剥き、縦4等分に切り込みを入れて厚さ2mm程のいちょう切りにする。にんじんは縦に4つ割にし、いちょう切りにする。ごぼうは水にさらしてアク抜きをする。
(2),鍋にだし汁を温め、ごぼうとにんじんを入れ、中火で5分程煮た後、(A)で調味する。
(3),2に皮を剥いた長芋をすりおろしながら加え、よくかき混ぜる。
(4),器に盛って、万能ねぎをのせる。
◆関連ニュース
9/23の「男子ごはん」でOA、豚ブロック肉ときのこのカレー&トマトサラダのレシピを大公開!
9/16の「男子ごはん」でOA、野菜たっぷり焼き餃子&海鮮チャーハンのレシピを大公開!
9/9の「男子ごはん」でOA、ネバネバ豚そぼろ丼&ナスのごま汁他のレシピを大公開!
9/2の「男子ごはん」でOA、心平流ごちそう手巻き&酸辣湯のレシピを大公開!
8/26の「男子ごはん」でOA、トマトハンバーグ&コールスローのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau